ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

声優の話

あまり声優の話とかした事ないなと思い立った。私も古いオタクなので最近の声優はちょっと疎いところがあるし、駄目絶対音感ももってないのでニワカ呼ばわりされるかもしれないが、いいおっさんなだけ。
最初に好きになった声優はたぶん笠原弘子じゃないかと思う。続いて伊藤美紀かな。声優を意識したのはその2人がはじめだと思うんだよねぇ。昔も声優出演のラジオやってたんでたしか聴いてたが、田中真弓とか小桜エツ子とか島津冴子なんかが頑張ってた記憶しか残ってない。
男性声優では銀河万丈玄田哲章堀内賢雄と渋めどころが最初に意識して好きになった声優だと思う。
さて、今好き、というか注目度の高い女性声優は坂本真綾田村ゆかりかな。新谷良子は普通。小林ゆう金田朋子は声優として注目しているというよりは別な意味でかなぁw
井上喜久子中原麻衣井上麻里奈伊藤静今井麻美あたりがぱっと浮かぶ次点かなぁ。ひどい言い草だけどそんな感じ。
男性声優は神谷浩史杉田智和中村悠一檜山修之。渋い声系は総じて好きなので上記以外の大塚明夫大塚周夫若本規夫なんかも大好物。今でもたまに大塚明夫とか鈴置洋孝のものまねはするなぁ。
声優は顔の出ない職業なので作品が色褪せない。ドラマなんかだと、役者の若かった頃と今を比べてしまいがちだけど、そういうことが少ない。
私はエロゲも少ないながらもやるんで、名前を変えて出演している声優さんたちのことにも時々興味がわく。作品に貴賎はないので別にメインの芸名でやればいいのにと思わないではない。駄目絶対音感が微妙にしか働かないので、あんまり聞き分けられないけどね。昔、いわゆるエロOVA(リヨン伝説フレア)に高田由美と井上瑶が名前変えないで出ていたのに興奮した覚えがある。
最近の声優はちょっと判別つかないこともあるので、特徴的な声でハマリ役があると認識できる程度かも。白井黒子役の新井里美はキャラ込みで好きな声だったりするので、やはり顔の見えない職業であることが面白いなぁ。
そして今はやはりプリキュア声優に強い興味があるかな。水樹奈々水沢史絵三瓶由布子、ゆかな、前田愛らへんがキャラと合わせて好き。
こう書いてると、ワンダフル映画祭のアニメ声優版が作りたくなるんだよねぇ。