ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

温泉合宿

土日にかけて伊東の方にボドゲ合宿へ行って来ました。非常に満足度の高い旅行で、目的もほぼ達せられたのでいい感じ。
9人で行ったんだけどまぁ部屋の広いこと広いこと。というか、多分リゾートマンションを部屋として宿泊させているんじゃないかねぇ。掃除が行き届いていない点を除けば広さも、設備も申し分なく、自販機なんかもリゾート価格じゃないのも高感度高し。
晩飯朝飯のバイキングもなかなかおいしくておなかいっぱい食べちゃいましたよ。やはり海産物がおいしかったです。
さて、合宿の内容は前述のとおりボードゲームをやることです。到着して部屋の広さやら設備やらを一通りチェックした後早速開始。
大人数で出来るPIT、お邪魔者なんかを3回ずつ位プレーしてテンションあげつつ人を信じられなくしてみたり。そしてその後始めたゲームがこの合宿最大の絶望を引き起こすのです・・・
パンデミック。世界中で蔓延する疫病を、それぞれ能力を持った4人のスペシャリストが食い止め、撲滅を目指すというゲームシステム対プレイヤーの協力型ゲーム。今回は初級で手札フルオープンで開始・・・多分7戦位して全敗でした。ただ、いくつかルール間違えてたりもしたので今度は勝てるんじゃないかなぁ。非常に有効なメディックの通過するだけで取れるようになる能力と、移動屋さんの落ち合わせる能力を見落としてたので、もっとカードの受け渡しも駆除も楽になるはずだからなぁ。このへん見落としてて1ターン負けまで善戦してるから明るいですぞ。
さてこのほかにもアクワイヤ、テーベの東、マンハッタン、シンシナティ等もやって、風呂に入りミラーズホロウの人狼でまた人間不信に。9人だと最小セットに近いので3日目には終わっちゃったりするから、もうちょっと大人数でやりたいなぁと思った。能力者も人狼以外は占い師だけだったのでロールの糸口がなかなか難しいしね。
その後3時近くまでやっぱりパンデミックでうなりながら勝てないまま寝ることに。帰りの電車の中でも反省会しちゃってましたが、さっきのルール間違いがなければきっと勝ててたってw
行きの踊り子はリゾート踊り子号でなかなか豪華な仕様。ただ海側の席はまぶしいわ荷物置くとこ無いわでちょっと見直して欲しいけどゆったり具合はよかったなぁ。帰りが普通の踊り子でそのつまり具合でよくわかった。後はスーパービューとかでもいいかなぁ。
次回の合宿は6月ごろ予定。楽しみである。月定例でもパンデミックやりそうな予感(苦笑)