ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

映画秘宝の話というかネット言論の話?

http://haguruma.2log.net/archives/blog105.html
アンテナにもありますが歯車党日記さんの記事
「ネット言論を圧力に変えるのは、極端に嫌っている人である」
ってのはよく分かる気がするなぁと
極端に嫌いな人というより、よく知らないのに嫌悪してる人のほうがしっくり来るかな?
知らないで嫌ってる人って、その他大勢がいる場所で不用意にそのことを話したりしませんか?
で、周りの人がギョッとしたり、よく知ってる人はどう説明してあげればいいか困るし
よく知ってる人の中でも食って掛かる人は説明しきれずに喧嘩になっちゃったりするし
メディアで語る前にそのこと周辺にアンテナ張ってほしいなぁ・・・説明するのって体力使うしね