ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

スマイルプリキュア! 6話

アバンは5人揃ったってことで、くす玉から亀甲縛りのキャンディーが降ってくるというマニアックな・・・なにげにくす玉がピカチューっぽいのはただ単に黄色にキャンディーの目が描いてあるからだろうけど。その後の質問タイムはまさに吊るし上げ状態で、ほぼ役に立つ気配がないのが、前作のハミィやフェアリートーンに比べてマジマスコット。
そんな中、またみゆきの顔面にストライクかます形でキャンディーの兄ポップ登場。
OPは映画版になったので4週は続くかな。今回は初名乗り回だからかOPはYP5押し。相変わらずのバトルアニメで清々しいね。ミルキーローズの肘も健在。
1話でなくしたというかみゆきが持って帰って図書館に置いてきたプリキュアの本で、キャンディーに変わってポップが説明。メルヘンランドの絵がなかなか狂気をはらんだ感じで面白かった。色合いが不気味なのかな?あからさまに物騒なのとかいるけどもw
揃い踏みしたので変身後の名乗りポーズをやることに。ツッコミのあかねは正しいし、のっけてきたなおもよろしい。まぁやよいはノリノリだよねぇ。そしてれいかはナチュラルに真面目にボケてますが。武富士ポーズでゴプリキュアとか途中で速攻やる気なくなってるあかねとなおとか。
そんな中、ポップのなんか出た!が。この兄使える。キャンディーもそのうち使えるようになるのか。で、本棚使って飛んでくことになったわけだが、ペンギンに気を取られて南極に飛ばされちゃうみゆきが。このへんお馬鹿っぽさがよく演出されてますが、ちゃんと迎えに来たポップとの会話で名乗り口上をひらめくあたりもいい流れ。
みゆきの到着を待って変身しない律儀な4人。というか、判断をれいかに任せているフシがあってヤバイことになりそうだけども、みゆきがなんとか到着。雪積もってるし葉がガチガチだし、4人もつられてるし。
5人変身、ぴかりんジャンケンはチョキで、サザエのグーに初黒星。ちなみに結果は飲み会の途中でワンセグ見て確認。名乗り口上は結構イカスすっ飛ぶエフェクトが入る格好良いタイプでした。が、即ミサイル攻撃で倒れる。汚い、カツオじゃなかったマジョリーナ汚い。だけどピンチにポップが変化の術でプレス機に変化。つか、ポップ帰らないでキャンディー帰ったほうがよくねぇ?というのはまぁおいておいて、ぺちゃんこアタックはポップがおっきしちゃう薄い本が出るなw
別れのシーンはちょっとうるっと来てしまいました。次週は拠点探しで、あかねがホットプレート背負ってるのがツボw