ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

スマイルプリキュア! 9話

まぁやよいメイン回なのでアバンからあざといのは仕方が無い。しかし、あの目覚ましはなんというか、アグレッシブな特撮オタクだな。ホットケーキよりは手のこんでいる朝食で羨ましい。つか、多分弁当を自分で準備してそうなはずなんだが、あんな目覚めで準備できるのか?さて、やよいママの不用意な嘘ついてもいい日発言から、転がり落ちるやよいが面白い回でしたな。
OPは今回で多分最後の映画宣伝バージョン。つか、まぁ毎度のことだけど、キュアエコー関連のネタバレが全開で、OPつなげてみたら映画の筋もわかるんじゃねぇかって気がした。
相変わらず3幹部は仲のよろしいこって。嘘といえばオオカミって気がしなくはないんだけど、それだと狼が来たぞ!がホントになっちゃうからアカオーニだったのかねぇ。泣いた赤鬼(青鬼のために悪役になる嘘を付く話)という考察もあったけど。
嘘の流れはやよいはあまり悪くないよなぁ。つか、基本こういうとき人の話を聞かないよね。あかねでさえツッコミを忘れてボケまくるし、れいかにいたってはいかんなく余計な親切をフルパワーでしてくれるしな。
転校するんだとみゆきに嘘をつく->嘘バラシを聞かずにみゆきいなくなる->みゆきがあかねに拡散->弥生否定するタイミング逃す->なお、れいかに拡散->否定できる空気薄まる->漫画でネタバラシも風で飛ばす(フラグ)->れいかがとどめのお膳立てでクラスに拡散&お別れ会+色紙->いたたまれなくなってやよい逃亡->アカオーニさん拾ったやよいの漫画で親切にネタバレ(フラグ回収)->プリキュア内紛糾、謝って収束->アカオーニさん待っててくれる。
アカオーニ優しすぎです。みゆきはあかねのせいにしてたが、多分一番悪いのはみゆきだと思うな・・・。名乗りのスキを狙ってくるマジョリーななんかに比べたら、初戦のジャンケンにすら負けてあげるアカオーニさんはやっぱり泣いた赤鬼が出自なのかなぁ。
クラス全員に謝罪はトラウマになるよなぁ・・・まぁ、あの先輩2人組みたいなのがいない仲良しクラスっぽいから大丈夫そうだけど。ほら、先週のみゆきの奇行もなかったことにしてくれてるようだしw
で、大嫌いの反対は大好きだよはちょっとうるっときた。ちなみにジャンケンはチョキで初あいこ。つか、サザエが2連続パーだった今週にチョキは無いわと思ったけど、ここのあいこで勝負を一旦リセットかね。次週から新たな気持ちで頑張れピース。
次回はあかねのお好み焼き話。腰いわしちゃってるのはお父さんかね。大阪でなく、東京で店持つ、しかもあかねが転校してるくらいだから結構最近てことは、それまでは大阪でまだ修行してたのかねぇ?開店資金を貯めてた?朝からお好み焼きはきついんで、昼に近所の大阪やき三太でねぎ焼きでも買って食うとしよう。