ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

お盆一週間

納涼設営一二休養長野馬刺

お盆を挟んだ先週の金曜から昨日の木曜日まで、休養日1日だけで濃く詰まったお盆休みを過ごし中。今日は台風が接近中でずっと自律神経が整わない感じだけども。
 金曜日は仕事が15時で終わって会社の会議室で1時間ほど納涼会。早かったのでその後駅前でもう一杯と誘われもしたけど翌日がもう夏の大祭の設営日ということでとっとと帰宅。出陣前の支度と録画の消化なんかをしてとっとと寝たのでした。
 翌土曜日は設営日。午後からだったんだけどまぁこの日も暑くて集合場所は日陰もないような場所だったのでマックでチーズベーコンポテトパイとカフェラテを買って向かう。設営自体は順調だったんだけどIDを持ってくるの忘れたことに気づいて設営後一旦家に取りに帰る。途中ヨドバシ覗いてRGガンダムVer2が残ってないかなぁと思ったんだけどもちろんなかった。温泉入ってまたマックのベーコンポテトパイとザク切りポテトバーガーを肴に一杯やって、翌日早いので即寝た。
 一日目ももちろん猛暑。長袖Tシャツとか日焼け止めとか新調したステンマグに冷たいカフェオレ作っていったりとか服の上からかける冷感スプレーを会期中に使い切る勢いでぶっかけたりしたけど結局暑かったことしか印象に残ってない。午前と午後の業務の間がちょっとあったのでその間に欲しいもの買って企業ブースもノベルティーもらいに歩き回ってみたりして心置きなく午後の業務に参加できたのでした。仲間の自動車で宿に送ってもらって即温泉に入り、晩飯は焼肉屋で中打ち。旨い肉をたらふく食って英気を養い、宿の冷蔵庫に残ってた酒を飲みきって就寝。
 二日目もまだまだ猛暑でそれた台風の影響で湿った空気も相まって更に汗をかく暑さ。午前休だったので一番にウラシマモトで買い物して東から西へ攻略していって無事殆どのものが手に入って満足でした。午後の業務は風が強くてなかなか大変だったのと、なんか異様に疲れが右の五十肩に溜まっていて1時間ほど詰め所で休んで回復させる事態になったけどだいぶ良くなったので終礼と撤収作業に最後まで参加して18時前ぐらいに帰宅の途についたのでした。一旦荷物を家において近所のつけ麺屋でつけ麺と餃子を食ってスーパーで買い物して翌日家を出ないでいいような準備をして早めに泥のように眠ったのでした。
 明けて火曜日は完全休養日とばかりに横になったりPCの前に座ったりだけで前日まで平均2万歩歩いてたのにこの日は結局2千歩しか歩かないくらいでごろごろして過ごす。と、ふと大祭の前週に逝った宇奈月温泉旅行の行きに寄ろうと思っていた善光寺に行きたいなぁという考えが思い浮かんじゃって、GoogleMapを開いて一日で周るならとピンを立て始めてしまう。大体の工程ができたところでスマホえきねっとを開いて長野までの新幹線の座席を調べて、もちろん一人だったらだいたい席はあるものなのでポチってしまい、工程に合わせて長野からの帰りの新幹線も押さえ、無事に?善光寺~戸隠五社巡り弾丸一人旅に休養日中一日で出ることになったのでした。
 てなわけで水曜日は朝7時に起きて8時過ぎに新宿から大宮へ、大宮からは新幹線で長野へ1時間、10時前に長野の地に立っていたのでした。まずは駅前から参道をぼちぼち20分ほど歩いて善光寺へ。お参りをして御朱印もらってここまで勢い良すぎたんでちょっと一息つく。11時開店の洋食屋さんの席取り4番目に名前を書いて木陰で今後の工程を練りながら開店を15分ほど待ち、生姜焼きのランチを食べて英気を養い、戸隠へ向かうバス停へ。ちょうどこのお盆期間は乗ろうと思ってたバス停が移動しててちょっと行ったり来たりしたけど発見してバスを待ち座席も空いてたので1時間座っていくことができたのでした。

戸隠ループ橋を経由する急行バスに揺られること1時間で目的の戸隠神社の一社目である宝光社へ。約270段ある階段を上がってお参り。この大祭の時期は御朱印に書き込みしないそうなので五社とも切絵の御朱印をいただくことにした。お参り後は山の中を歩く神道を火之御子社へと進む。
 火之御子社で夫婦杉なんかもお参りしてまた神道を中社へ向かう。
 中社は一番大きなお社で大きな木製の鳥居をくぐるとまた長い階段が。左側に女坂もあるんだけど階段上がって正面へ出てお参り。宝光社や火之御子社よりは混雑していた。御朱印は火之御子社のも合わせて中社のもいただく。西の鳥居からでてまた山中を歩くけどこっちのほうが整地されている感じで歩きやすかったけど奥社までは遠いのでずんずん進む。
 山の中を進むこと15分、奥社入口についてここからさらに2kmほど歩くことになる。最初はゆるい上りなのでいいのだけど随神門、杉並木を過ぎると急な石段になる。少し登ると参拝の列の最後尾があってじりじりと30分ほど並んで上まで進み奥社と九頭龍社をお参り。ちょうどその頃ゲリラ雷雨が振り始めたけど山の木々で雨が多少遮られて、帽子も被ってたので傘もささず、奥社と九頭龍社の御朱印をもらい、五社まわったので記念品の栞もいただいて勢いよく下山。

中社まで戻ってちびっこ忍者村の方にある戸隠神告げ温泉に入りに行く。大きくない日帰り温泉なので人の出入りで人数調整していて5分ほど待ったけどその間に着替えのTシャツ買ったりしてたら案内されたのでゆったりつかってゲリラにやられた体を温めて癒やす。温泉をあとにしてバスの時間まであったのでバス停前のお土産屋さんを覗いたけど当たり前だがそばばかりで手を出すこともできず、ほぼ時間通りに来たバスは座れないから次のバスに乗ってと言われて、1分もしないうちに次のバスが来たのでちゃんと帰りも座って帰れたので良かった。一番前の席に座ってたので運転手さんがバス停の待ち人の数とか今どれくらい乗ってるとかをやり取りしてたのでバスの台数調整しているのかも。
 で、行きにちょっとだけチェックしてた参道の店でお土産でもと思ったんだが17時を過ぎてたからか殆ど閉まっていて結局駅まで何も買い物をせずに歩いたので駅までバス乗りゃよかったとなる。お土産は結局駅ビルで買って、新幹線で飲もうと善光寺浪漫ビールを買ったんだけどあてに買おうと思ったおやきが行列で仕方ないのでNewdaysでナッツを買って新幹線の中でポリポリしたのでした。
 結局木曜日のお昼ご飯まで洋食屋で食べた生姜焼きしか食べてなかったんだけど疲れが食欲を勝って食べないでも大丈夫な状態になってたのよなぁ。で、この日の晩は大祭のプチ打ち上げで6人で馬刺し屋へ。かなり繁盛している店でそれも理由のわかる安さと美味さ。珍しくいつもよりたくさん食べて英気を養って、おかきのおみやげを渡して幸せな心とお腹を抱えて帰宅したのでした。あ、台風に備えた買い出しもしたけど。