ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

詳しく書くのは初めてのこと

カミヤ

 ここ数年の間、毎週だいたい必ず通っている飲み屋が歌舞伎町にある。旧コマ劇場現東宝シネマの2ブロック東にあるもつ焼きの店カミヤだ。いわゆる赤ちょうちんで、周りはいかがわしい店やうなぎの店、ラーメン屋などがありこの場所に姿を変えず38年間あるというのがすごい。
 基本はモツ串が1本70円で5本単位という感じで、手羽は2本単位(1本に両手羽)だったかな。他にレバーの素焼き(レバーを素焼きしたものに油とネギとにんにくか生姜がのっていて醤油少しかけて食べる)とかガツ刺し(豚の胃袋ボイルしてポン酢とネギと一味がかかっている)も5本分と同じで350円とかなりリーズナブルでしかもうまい。早めだとコブクロ刺し(豚の子宮をボイルしたものをガツ刺しと同じ感じで)があったりする。
 だいぶ通いなれた店なんで行けば「ひげちゃんいつもの~!」って店の外から大将のオーダーが入り、カウンターのどこかに腰掛けたらホッピーセットとおしぼりと大根がでてくるし、素焼きが出て混ぜタレ(タレ串の盛り合わせ)が出てきて、一杯目が空く頃に中のおかわりともう一皿混ぜタレのオーダーが入る決まった流れができている。カウンターの中の兄ちゃんたちとくだらない話をしたり、旅行に行ってくればまかないになりそうなものをお土産として渡してお新香をサービスしてもらったりと、気兼ねなく飲める店になりましたわ。
 普段は串10本(2皿分)に素焼き、ホッピーセットに中1といった感じで1,550円と千ベロできてしまうので3,40分で長っ尻にならないうちにお勘定して出ていく感じですな。
 流石に一言で入るのは勇気のいる店構えだし、入ったら入ったで割とガチャついているので気後れしてるとどんどんオーダー急かしてくるんでちゃんともうちょっとまってと断らないと皿とグラスが空く(寸前)たびにもっと食う、もう一杯いくの嵐が襲ってきますがw
 あと日曜祝日やってないので平日の夜とか土曜日じゃないと連れていけないのでタイミングが合わないといつまでたっても連れていけないのよね。何回か連れて行って慣れて気に入っちゃえば一人で気兼ねなく行ける店にはなるんだけど。
 昨日もいつもどおり飲み食いしていつもどおりくだらない話して、店出たところで大将に「ひげちゃんまた来てね、よろしくおねがいします」と飄々と言われるのでした。
retty.me