ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

三連休中に歳を取る

今月もそこそこ忙しくてイヤンになっちゃうのですが、3連休が取れたので色々と。
まず、4日が誕生日で、保険の満期契約更新が3月なんだけど1歳若いうちに更新しておくと保険料ちょっと安くなるので3日のうちに更新しに横浜へ。午前中で終わらせて、今週末に用事があるそごうの方へ行って現場の確認をして飯食って帰ってきました。キチムシか映画見に行けばよかったんだけど、どっちも人いっぱいでいい塩梅じゃなさそうだったので見送り。
前日が手塚治虫の誕生日で4日は私の誕生日だったので、オープンと同時にキチムシに行こうとほぼ12時ピッタリに行ってじっくりと堪能し、自分の誕プレと称して島本和彦+一本木蛮のTシャツを購入。とてもヒドイ(褒め言葉)絵柄で良い買い物をしたな。
その後、高円寺で降りてすごろくやへ。キャプテンリノスーパーバトルとダイスエイジ、ゲームマーケットの入場券を買いました。一旦家に帰ってから夕方からマイティ・ソー バトルロイヤルを見て、友人とタカマルで飲んで気分よく誕生日を終了したのでした。
連休最終日は某所で某裏方のスタミがあったて、その一角でレク部屋があって小さなゲーム会。忙しい仲間のためにわりと短めな30分程度で終わるゲームをやってました。
キングドミノジャイアンバージョンをやって、私のではないですが黄金体験をやって、オリジナルのワンナイト人狼系のゲームやったり前日に買ったダイスエイジをやりました。

  • ダイスエイジ

ダイスを振って出目ごとの獲物を狙いつつ、マジョリティ得点や、セット得点を目指すゲームで、プレイ感は実に軽めなんだけど結構悩ましかった。初手は大1、小4個のダイスを振って出目を1つ以上選び、選んだ出目のダイスをすべて対応する獲物の下に置く。一番多くの個数を置いた人がその獲物がもらえるんだけど、同数だとより後から置いている人が持っていけるのでなかなか置くタイミングも難しい。しかも、ダイスをすべて置ききってしまった人から世代ボーナスを選んで持っていけるので、ダイスを増やしたり、小を大に変えたりといった部族(ダイス)の強化が先に取られてしまいがち。
4世代(4ラウンド)やって、世代ボーナスやマジョリティ、セットでの点数などを合計して最も高い人が勝ち。私は結局小ダイス1個しか増やせなかったけど大量の貝殻(20〜40点)があったので、4世代目のボーナスで20点の貝殻を全て40点に変えるやつを早々に取ってぶっちぎりで勝ったのでしたw


スタミのあとは結構な人数での打ち上げのあと4人ですぐ近くのワイン酒場で語らいながらの呑み。多分私がそこにいるイレギュラー的な呑みだったと思うんだけど、面白い話が聞けたし喋れたんでよかったかなぁ