ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

暑い

勘弁して

 どうもまた金曜日辺りから土日が暑かった。あけた月曜日も暑いんだが。先週は豚バラブロックでカレーとか角煮とか作ったり手羽元で炒め煮とか甘辛煮とか作ったらなんか満足しちゃって、日曜日の晩御飯はマックで月見バーガー買ってきて済ませてしまった。モバイルオーダーでd払いが使えるようになったのを試したかったのと月見バーガーの季節だなぁと思って。一緒にえびフィレオも買ったんだけどどちらも美味しゅうございました。モバイルオーダーはほぼ待ち無しで受け取れるので便利。取りに行ったとき5組くらい並んでるところに自分を入れて5組モバイルオーダーが先に商品受け取って帰っていったしね。今日はなにか買って帰るか冷凍食品でなにか一品こさえるか悩みどころだなぁ。
 土曜日にロール・フォー・ザ・ギャラクシーの拡張「野望の果に」が届いた。リーダ(黒)ダイス、起業家(橙)ダイスが新たに加わって、本拠地タイルが一気に14枚、初期ワールドと追加タイルが7枚ずつ、拡張ルールの目的タイルと逸材カウンターなんかも増えてルール的にはそれほど膨らまず要素を増やしたといった感じの拡張だ。
 リーダーと起業家のダイスは出目に2つのシンボルが描かれていてブーストが掛かる。リーダーは最初のカップに1つ入るだけなので本拠地ダイスの強化版と捉えて使う感じ。起業家はどの色でもないけどブースト分で手に入る$があるので強力。逸材カウンターは使い捨てのワイルドカード。目的カードはまぁ早いものがちのボーナスといったところか。ダイスゲーで同時プロットなのでもともと早いゲームではあるけどそのスピードはあまり阻害されなさそうな拡張なので、プレイできたらサクサク2,3回やりたいかなぁ。

 FF3はサクッとクリア。ナイト、狩人、賢者、導師という回復に力を入れた編成で挑んだんだけどわりと楽だった。LVは56だったかな。行動順のズレで回復できずに波動砲を2回食らうとだいぶやばくなるけど大体はHP2000以上をキープしながら戦えた。ナイトは趣味の編成なのでダメージならもっと出せるジョブあるしかばうも波動砲には発動しないのでなんとなく主人公っぽいから。狩人はまぁまだ与一でみだれうちは単体にそこそこダメージが出るのとレンジャーと弓が好きなので結局は趣味の編成である。賢者は対暗闇の雲的には回復とフレア担当なので。導師は回復を一手に担う攻略の要なのでほとんど白魔道士と導師しか熟練度上げてない生粋のヒーラーだ。まぁこういうロマン編成でも遊べるのはいいところ。個人的にはいいリメイクだったなぁと思う。3D版は嫌いじゃないけどやっぱりいろいろ面倒くさいかったからね。早くFF5ピクセルリマスターがやりたいなぁ。
store.steampowered.com