ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

Go!プリンセスプリキュア

中盤のターニングポイント回だからなのかすごい気合の入った映画クオリティーの作画動画だった。まぁ作画監督大田和寛なんでそりゃ映画クオリティですわ。ドレスアップキーを奪われたままでホープキングダム城ゼツボーグのビームがいきなり襲ってくるというそれこそ絶望的な状況での始まりはこれまで類を見ないね。
スカーレットになったトワに救われてキーに呼ばれるまま生身で城の中へ。ここでもゆいゆい正妻。
城に乗り込んでからはロックの他の分身をアロマが足止めしたり、ロック本体の光弾で弄ばれたりするも、最後はパフとはるはるのとっさの行動力でキーを取り戻す。このへんもそうだし、その間の分身ロックとスカーレットの戦いもなかなか派手ですごかった。
無事に変身、ロックも合体変身してエクスプロジオンが破られるとガッツリ肉弾戦に。1話並みのヌルヌルカメラワークの映画クオリティー戦闘シーン。プリキュアはやっぱり躍りかかるのに無駄?なくるくる回転がたくさんある方が華やかだねぇ。トィンクルのバリア->マーメイドのブリザード->スカーレットの炎->フローラのリリーとか一連の連続攻撃とかも燃える。竜ロックと激突したところでキーが。
城が消滅して外に投げ出されるも、新アイテムのプリンセスパレスで浮いてる状態。空中戦かとおもいきや、新フォーム、ドレスアッププレミアムへ。これがまた美しい。新必殺技エクラエスポワールはオールスター映画の締めよろしく顔アップの気合の「は〜っ!」連続から辞世の句をちゃんと聞いてあげてからの、ダメ押しのフローラの「は〜っ!!」で浄化完了。正妻の元へw
ロックの王へのこだわりとか本体残ってフードだけが消滅したところを見ると、別の世界の王か王子かがトワ同様にディスピア様にさらわれてきてたんじゃないかねぇ。後々カナタと一緒に2王子とかで復活参戦もありそうな気がする。
EDは一巡してフローラだったんで、ラストにプレミアムドレスになるかなと思ったらならなかったのが残念だなぁ。前期EDはドレスアップしてたんだが、今回はやっぱ4パターンで打ち止めか。
次回は通常回に戻ると見せかけて、クロウズさんが復活ですよ。やっぱりあのカラスはクロウズさんの化身だったのだな。