ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

4回目

つぎはなんだ

 今日は午前中にコロナワクチンの職域接種4回目があった。前回が5月だったので半年ぶりでちゃんと湿布を持ってきて腕が痛くなるのを抑えようと準備したし500mlだがアクエリアスのペットボトルも冷蔵庫に入れておいたので副反応への備えも万全である。これまでが15時ぐらいだったので5時間早い接種なんだがどれくらいに副反応で始めるかなぁ。
 金曜日は仕事帰りに劇場版転スラを観に行って土曜日はサークルの忘年会で呑んだ。サークルの呑みは先月末にも退職して来年実家に帰って家業を継ぐやつの慰労会名目でやっててひと月しか間が開かないのは珍しいというかコロナ前は忘年会と称してコミケの前後最中に呑んで年明け早々にも呑んだりしてたがもはや懐かしくもある。最初と言っても3日前ぐらいだがかに道楽に行きたいと言い出したのがいて調べるもやっぱりどこも予約が埋まってるので諦めた。カニ漁解禁が11月の頭なのとコロナ緩みで今年はどこも忘年会は活況になりそうらしいのでせめて2週間前じゃないと予約もとれんだろうということで年内は諦めた。来年は実家戻る前に旅行も行きたいし実家に戻ったら戻ったでそっちに遊びにいってからさらにその先に行くというような話もして楽しい呑みだった。乾杯はネタにされている11/22に籍入れたやつの結婚祝いを本人不在でやって写真送りつけるムーブもやっておきましたw
 Amazonブラックフライデーセールでスマートウォッチ、目覚まし時計、iPadカバー、レノア消臭ビーズ、電気圧力釜を買った。土曜日呑んで帰ったところで届いたのでそこからスマートウォッチの設定したり日曜日は電気圧力釜で豚こま大根を作ってみたりしました。なにか買い忘れた気もするけど散財もほどほどということで。

 そういえばやっとこさ再販されるのかテラフォーミングマーズカードゲーム アレスエクスペディションの予約が始まってたのでポチっておきました。

劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編

 3期も決まって楽しみな転スラなわけだがこの劇場版は2期と3期をつなぐミッシングリンクというわけでもなく、時系列はそこだけど実はこんな話もありましたというような外伝、番外編の映画でした。プリキュア者の私にしてみればプリキュア秋映画はだいたいこういう感じなので本編を焼き直すタイプの劇場版より慣れ親しんでるんだけどもね。
 本編では出て来ない国の王女と紅丸たちオーガの里の幼なじみがメインに据えられた話で、全編劇場版クオリティーだしわかりやすい話だったし面白く見られた。その二人とがっちり絡むのはテンペストの面々だけでミリムもヴェルドラもでてくるけどゲストだった感じ。あと大賢者さんが普段より後手に回ってる感じでもうちょっとアグレッシブに自体に絡んでいってくれたほうが3期の大賢者さんのあの感じにすっといける気がするんだがなぁと思わなくもない。もひとつ、トワのCVが俳優さんだったわけだが、あまり声優経験のない女性俳優さんが声やるとみんな同じに聞こえるのは私だけかな。イメージだが上顎の穴の下辺りからでてる声って感じ。すずめの戸締まりの原菜乃華はそうでもなかったけど。なにはともあれ3期に期待できる劇場版でございました。
movie.ten-sura.com