ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

性懲りも無く

こそこそとつくり続けているボドゲ。ほとんどというか、これまで全く陽の目を見たものはないんですが、とりあえずルールだとかコンポーネントを考えるのが楽しいので、つい殺やっちゃうんだ。
元々はTRPGサークルだったこともあるので、そのへんでは幾つかルールブックを出したりなんだりしているけど、ボドゲはなかなかそうもいかない。最近は萬印堂さんとかあるし、カードなら結構印刷いろんなところでやっているので敷居は下がったけどね。でも単価は押さえにくいなぁ。
ちょっと難産でまだひねり出しきれてない三国志炎陣とか、未だにあれこれ考えを巡らしている。版権モノで多分厳しいだろうスパロボDBOGはテストプレイというか、身内で遊んだり、データだけ公開したりってところどまり。GrowthLandはデータをそれ用に作って印刷頼めば1つの製品の形になるだろうけど、そこまで考えてない。BlackCompanyもテストプレイしてデータ作り直し中。どこまでキツイのがぎりぎりキツイのか、途中でゲームが決まっちゃいそうな部分をどう引き戻すのかが課題かなぁ。
で、今回またチャラっと作ったのは「TinyTinyTrain」。前から話にも出てた列車ゲームだ。初期はお金の概念とか1つの山を使ってという感じだったんだけど、ほぼ全情報が見えてるアブストラクトなゲームになっている。
9x9の盤上の四角にそれぞれの終点駅があって、そこから伸びる線路に手持ちの線路チップや駅チップをつなげていく。全部で4ラウンドで1ラウンドは5手番行う。全員が1手番ずつ時計回りに線路を引いて5手番終わったら、列車を走らせて得点計算。これを4ラウンド行う。最終的に4ラウンドの合計が一番多い人の勝ち。
まぁ細かいルールはちょっとあるけど、ほぼこんな感じで線路やら駅やら置いて列車走らせてといった感じ。
今のルールだと、手持ちの線路/駅が最初から全部使えるけど、これを裏向きに引いたりするようにしたり、ラウンド構成を変えたりルールの見直しとか、別ルールも考えたりしてちょっとまだ煮詰まってない部分もある。
その内HPにまたデータを載せるので、モノズキな人は印刷して遊んでみてくだされ。ボドゲ合宿に持っていくかは未定。
そうそう、来月頭の土日にボドゲ合宿にいく。だいぶ何持っていくかの選定も進み、色々荷物をアセンブリしてみたりしてるんだけど大変。キャリーをもうちょっと大きいのに買い換えるかなぁと思ったりもする。今回人数から常時2、3卓立ってると思うのでちょっと厚めに持って行きたいなぁ・・・。どう分散して持ち寄るかなんだけどね。
MHP3ジンオウガ倒してHR3になったことで燃え尽き症候群になるかなとも思ったけど、今日の昼休みに元気に這々の体でナルガクルガを倒したのでまだ大丈夫そう。村★5は討伐とか連戦みたいなのばっかりだから、しばらく昼休みにやるとぎりぎりになっちゃうだろうなぁ・・・。