ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

吉凶

世の中三連休の人も多かったのかもしれないけど、私は土曜日は出社だったので普通に二連休。それでも濃い休日になりましたが。
今年初ボドゲを9日の高円寺盤遊会で迎える。8日の袋小路は仕事で行けなかったし、水曜会もここ最近行けてないので、楽しむ気満々。ただ、サークルの新年会があったんで夕方までしか遊べなかったんだけど。
今年初ボドゲはTheBOSSでした。以前やったことがあったんだけど、その時のルールは間違ってたので正式ルールで。手軽でじりじりして面白いのは変わらないんだけど、考えすぎてドベ。今年を占う初ゲームがなかなか幸先悪し。でも面白いのがボドゲのいいところ。
次にやったのはトランスアメリカ。トランスヨーロッパのアメリカ版。地図がアメリカになってたり、カードのデザインで都市が分かりやすくなってたりで遊びやすくはなっていた。でもこれもドベ。これはおっちょこちょい発動で1都市間違ってたので無駄な手を一手と、押さえなきゃいけないところを押さえてなかったのが原因。
そしてこの日最後はタマニーホール。なんともまぁルールは簡単だけど、その分色々考えなきゃいけなくて、なかなか苦しい。これがまた面白い展開で、中盤に上手いことしてやられてドベ。3連敗。自分のセンスのなさを確信するとともに、精進しないとなぁと思ったり。

三角の格子模様に路線を引けるラインが引かれたアメリカ地図に拠点を置き、5枚の都市カードを引いて、誰か1人がそれらすべてをつなげれば1ラウンド終了。他の人は目的地に足りない分の線路の数を数えて、崖に進む自分の汽車マーカーを動かす。次のラウンドはまたすべての線路や拠点を取り除いて、都市カードも引き直して同じく線路を引いていく。そして、誰か1人でも汽車マーカーが崖から落ちたらゲーム終了。崖から一番遠い人がゲームの勝者となる。
手番でできることは線路を引くことだけ。1手番2本の線路を引ける。ただし、山や川は2本分必要になる。そして、自分専用の線路を2本持っているので、それをうまく使う。
他人が引いた線路でも、それが専用線路で途切れていなければ、その先まで使える。そうやってクリティカルな場所に専用線路を置いて、迂回させることが重要になる。そうなる前にそこを自分で抑えたり、うまく有利な迂回路を見つけたりするのも面白い。
路線引きゲームとしてはプレイ感も軽めで、6人でやっても1ラウンド20分強。わりとカジュアルなゲームな気もするのはそのせいかな。

  • タマニーホール

1860年代のNYを舞台に、移民をうまく使って選挙を闘って市長になり、NY南部を牛耳る?選挙ゲーム。選挙は移民とその支持を表すチップを使ったせりで、区画ごとに行われる。
全部で16ターンあって、4ターンごとに選挙がある。1ターンは1順なので意外とサクサク進む。自分の手番では、有力者を2人、もしくは有力者1人と予め置かれている移民の中から一人選んで、任意の区画に置く。これだけ。移民はアイリッシュ、イギリス、ドイツ、イタリアの4種類あって、有力者と移民を置くときに、その置いた移民の支持チップも受け取ることができる。
選挙は区画ごとに有力者を置いた人が1回の同時せりによって勝敗を決める。1人しか有力者を置いていない区画は、自動的にその人のものとなる。せりは、その区画にいる移民の支持チップだけを使って、お互い握りこんで同時に比べる。配置された支持者の数と支持チップの数の合計が多いほうがその区画を手中に収めることができる。ただし、同数になるとどちらもその区画を取れなくなってしまうので、数のバッティングがなかなか怖い。わざとバッティングさせる旨みは余り無いけど、出せる支持チップの限界枚数がおなじになっちゃう枚数なら、区画をとらせるよりお互い居なくなる方がいいこともある。
決められた順番に区画ごとに選挙を行って、得た区画ごとに1点、タマニーホールの区画は追加で1点、任意の移民やチップを得られる区画もある。自分の区画にいる移民の数が各種ごとに一番多い人は、その移民のチップを3枚もらえる。一番多い区画をとっている人が次の市長になり追加で3点、さらに他の人の役職を決めて次のターンが始まる。
こうやって4回の選挙を行って最も得点の高い人が勝利。ターンの進行はルールも簡単なのでサクサクだけど、結構悩ましくてジリジリする。そして選挙は順番が決まっているのでどこでチップを使うか、どれだけ残すか、どこを捨ててどこを拾うか、さらに悩ましくて大変。気がつくとすごい時間が経っている、良い思考ゲームの例にもれない面白さがあるゲームだと思う。ほしいけど、手に入れにくいのと、プレイ時間は食うんだよなぁ。


その後、夕方からサークル仲間の新年会。一度いってみたかった、秋葉というか岩本町のもつ鍋屋永井本店。もつ鍋、ちりとり鍋、水炊きとひと通り揃ってるし、一品もなかなかの品揃え。今回は3人で行ってもつ鍋と水炊き2人前ずつの他、炭焼きとかチキン南蛮とかもつ串とかそのへんを美味しくいただきました。
店自体地下にあってこじんまりとしているけど盛況で、予約の団体ほか、やっぱり土地柄同類も多い感じw
このメンツとももうだいぶ長い付き合いなので行く店が同じになってきちゃったりするんだけど、たまに新しい店を開拓しようという話になってさがす。今回みたいにあたりの店だといいけど、はずすと一気にテンション下がるからなぁ。あと、大概始まる時間が早いので、そのへんも難しい。
でまぁ、いつものとおりにたわいもない話をして、MHP3のギルドカード交換したり、冬のお祭りで買ったものを渡したりしたのでした。
MHP3は村クエの方のジンオウガをなんとか倒した。アルクウノブランにファルメル雷耐性装備で臨んで、動きをつかむまでに結構やられ、回復Gを6個ほど追加調合をして使い切ったり、強走剤Gも5つ飲みきり、麻痺ビンも打ち消しの実も打ち止め。秘薬も1本飲んで、どうにかこうにか倒しましたよ。最後、見極めで捕獲できることはわかってたんだけど、しっぽ切りたくて麻痺罠かけて弓近接で尻尾攻撃してたら、倒しちゃいました。むむぅ・・・。まだまだ戦う機会はあるからいいんだけど、集会のジンオウガを一人で倒せる自信は全くない。今回も運が良かっただけのような気がする。
村★3をクリアにして、今は村★4をクリアにするように頑張り中。合間に集会やったりドリンクやったりしてるので進み遅し。あとユクモP足りないので卵とか岩も無駄に運んでるので時間かかってるな。