ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

いいのか悪いのか

火曜日は連休明けでまだぼけてる感じもしたけど、今まで使ったことのなかったツールで図面描いたりして楽しくお仕事。気づいたら定時過ぎてたのでだらりと帰る。
川崎のヨドバシに寄ってみたところ、キュアドールのホワイトだけが売り切れ(ブロッサムとマリンも出てるんだっけ?無かったが)。せっかく復刻したので黒白ペアで買って帰ろうと思ったのに残念。新宿ヨドバシはほぼ全滅でパインとSSが残ってたかな。
ちなみにJRの架線故障の原因はパラボラアンテナが情報通信用のケーブルを切断したことらしい。私はその数本前の電車で新宿についていたので事なきを得たんだけど。
雨がぱらついてたのでヨドバシでプリキュアオールスターズDX2のDVD付き主題歌CDをゲットしたらそのまま飯屋へ。雨の日弁当とか買って帰るの面倒なのでそうしたのだがここで事故が。注文した定食を運んできた店員が、机に置ききる寸前に手を滑らしてスープを私の腿にこぼしてしまった。少量(まぁシミは直径10cm)だしタイツも履いてたんでやけどには至らず、店員も店長も頭を下げにきたのでことさら騒ぐこともなくそのまま食事して帰ろうと思ってたら、食事代タダ、クリーニングも請求してくれと名刺まで渡される。食い終わる前にここまでされちゃうと逆に恐縮するなぁと思いながら、ありがたくタダ飯させていただきました。
で、日は変わって今朝、いつもどおり川崎駅からバスに乗ったらバスカードが入らない。運転手がシステムリセットするも入らず、今日は運賃いいですといわれて席へ。他のバスカード利用者も入ってなかったので、故障してるんだな。ここではタダ乗り。
被害がなかったバスは200円丸儲け。590円タダ飯だけどズボンのクリーニング代は請求する気はない(どうせもう冬物はクリーニングに出すし)ので一応被害あり。電車は止まることなく家に帰れたのでいつも通り。どれが一番儲けた気分になるだろうか・・・。それぞれ別の日だったらだいぶ違う感想になった気がする。