ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

がんばらねば

今週は相変わらず自律神経失調症に悩まされてます。えらい体力食うので疲労感が抜けなくてちょっと無気力気味。でも面白い仕事がちょっとしたピークを迎えているので気合で乗り切るしか・・・。
水曜の会にいつもどおり19時近くに行ってきました。なんか山手線が止まってて京浜東北がえらく混んでたのでぐったりしましたが。
1時間半弱しかいなかったのでMOWという数並べとDixitの2ゲームをやりました。

  • MOW

エッセン土産らしいのですが2デッキ合わせて8人でやりました。0〜16の数字が書かれたカードと、何種類かの特殊カードを使ってやる数ならべで、手札から出せないと回収させられて、描かれたハエの数がマイナスポイントになるといった感じ。最初は好きな数字を出せますが、それよりも大きいか小さい数字を出して並べていき、間の数字は出せない。もちろん0や16が出ていると出せない。
ex.場????? <- 手札◎???? 出せるのは◎と?だけ。?を出せば次の人は◎?は出せるけど、◎を出すとほぼ詰み。
特殊カードに間の数字が出せるものや、上に重ねて置けたりなんてのもあるので多少不確定要素もあり。数字カードには手番方向を変えることのできるマークがついたものなんかもある。ハエの描かれてないカードもあるので、わざと出さずに回収してみるのも戦術としてはあるかも。


Dixitはめずらしく男だらけだったんでもっと読みやすいかな?と思ったんだけど、逆に深読みしちゃって普通にそっちだったかってのがあったりして2位でした。親番では自分に出来るだけ集めて1人にはずしてもらうのが一番良くて、子番では自分だけ親当ててみんなをだませるといいのだけど、まぁそんなにうまくはいかないものですよね。今回はワードチョイスがみんな面白くて、出される絵もいい感じに合ってたもんだから絞りきるところでだまされたのが多かったなぁ。
で、某部署のゲーム部のために卓を予約して、最後までいないで帰りました。途中ココイチキーマカレー食べまして、これが11月末で終わりなんだよなぁ。おいしいからレギュラーになって欲しいのぉ・・・でも12月からグランマ始まるならばさらにうれしいが。
もうすぐ2拡だというのに原稿全然進んでない。体調悪いのもあるけど家に帰るとかなり無気力状態で録画消化したりラジオ垂れ流したりと受動的。ベヨ姐さんとか鉄拳6も今週は稼働率下がってるわ・・・。ちとがんばらないとな。