ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

かんたんゲーム

ここにルールを書くくらいで誰でも出来そうなかんたんボドゲ(カードゲーム)を思案してみる。
まずコンポーネント。とりあえずトランプ一組をベースに考えてみる。スートが4種類、1〜13の数値、2色、11〜13(とA)が絵札、ジョーカー。とりあえずコンポーネントの特徴はこんな感じか。
次にプレイ人数は2〜4ということにする。4人でやって30分以内で終わればさらに良さそうだ。システムギミックは2、3種類でフェイズ進行もできるだけ少なく3フェイズ以内に抑えたい。手番順も時計回りか、順番決めもルールに含まれるのかなんてのもあるな。
カードが終わるまでやって得点を競うか、ある得点以上になったら終了か、負け抜けなんてのも考えられる。


じゃぁ概要を決めて行ってみよう。


まずテーマだ。パッとひらめいたのは、2〜10は軍団、11〜13は司令官、Aはまたあとで考える。
軍団は何枚か同時に出して役ができると得点になる。司令官は出した軍団の内容を変更できるとしよう。
ネズミのパティシエが面白かったので、ちょっとアイデアを流用させてもらうことにする。おもに手札3枚で役を作るところと、できた役の軍団のうち何枚かを得点として取り除くあたりを。
初期手札は5枚。1つのラウンドの終りごとに1枚補充できる。1枚以上手札を残さなければならない。手札上限は5枚。くらいに決めておこう。
場札は3枚。1つのラウンドの終りごとに3枚になるように補充する。手札の補充が終わった後に補充って感じか。


手番の詳細をちょっと考える。
1.手番順決めフェーズ

  • 全員が手札から1枚(1〜10のカードの中から)裏向きに出しす。
  • 全員が出したら表向きにして数字を比べる。
  • 数字の大きい順に各手番を行う。
  • 10とAが出ている場合はAが1番手になる。
  • 同じ数の場合、スートの強さはスペード>ハート>ダイヤ>クラブの順。

2.軍団編成フェーズ

  • 順番決めで出したカードも場札にくわえる。
  • 手札から0〜3枚まで表向きに場に出して、出した分+1枚場札を取って、手札に入れる。
  • このフェーズを全員が順番に行う。

3.出陣フェーズ

  • 手番順に手札から3枚を裏向きに出す。
  • 出さなくても良い(パス)。
  • 全員が出し終わったら表向きにする。
  • 表向きにしたあとで手札の司令官を出しても良い。
  • この時の役を比べ、被った役があった場合はより強い方だけが得点を得る。
  • スートの強さは上記と同じ。
  • 得点のカードは自分の前に伏せて置いておく(点数は非公開情報がおもしろい?)。
  • 残りのカードは全て捨札にする。

4.クリーンアップフェイズ

  • 得点が20点を超えた人がいたら終了。得点の最も高い人が勝利。
  • 手札を1枚補充する。又は5枚になるように捨てる。
  • 場札が3枚未満の場合は3枚になるように補充する。
  • 山札がなくなった場合は捨札を良く切って山札にする。
  • 次のラウンドへ。



後は役とその得点と、司令官の能力、Aの能力を決めてあげれば出来上がり。
ほとんどネズミのパティシエだな。助手も手札の中にいて、2つある数値を1個にして共有させてるだけ。
こういうのはこれで市販するわけじゃなく、思考あそびをしているだけなのでそれほどは問題はないと思うけど、あまりにもそのまま過ぎだろとなると思考あそびにもならないから気を付けたい。きっちり遊びたいならネズミのパティシエやればいいと思うよw


一応司令官とAの特殊能力と役一覧も書いておく。
1.司令官とAの能力

  • K・1枚のスートを好きなスートに変える。軍団として出す場合は役はフラッシュのみ。
  • Q・1枚の数を+1か-1する。軍団として出す場合は役はフラッシュのみ。
  • J・捨札になるカードを全て手札に戻す。軍団として出す場合は役はフラッシュのみ。
  • A・好きな数、好きなスートとして扱う。司令官として出さないので司令官が同時に出せる。

2.役一覧

  • ストレートフラッシュ(連数、同スート)・最も大きな数のカードを得点とする。
  • ストレート(連数、スート混在)・真ん中の数のカードを得点とする。
  • 3カード(同数)・好きなカードを得点とする。
  • ペア(同数2枚)・一番少ない数のカードを得点とする。
  • フラッシュ(同スート)・一番少ない数のカードを得点とする。
  • ブタ(バラバラ)・全て手札に戻してよい。2番手以降は全て捨札となる。
  • Aを得点カードとしてとった場合、1点として扱う。



フェーズ進行4つになってるし、やっぱりほぼネズミのパティシエだし。役がかぶると得点出来ない可能性があるとか若干のアイデアを盛り込みましたけど。パッと思いつき1時間で下敷きありでこのくらいのゲームを考えるのは、いい頭の運動になるかな。