ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

コミケ76 あふたーれぽーと

さて、落ち着いたのでここ数日間のレポートをちょっと面白い視点で書いておこうかなと。面白い視点といってもちょっとスタッフだってだけだが。

  • 前日

なんだかんだで絵が出来上がったのは朝方5時。そのあとちょっと8時くらいまで仮眠してざっくり作ってあったものとあわせる。いろいろ手直しをして焼くところまでこぎつけたら前日設営の集合時間を過ぎ・・・。
準備を済ませて出かけたのが13時過ぎ。14時に現場に着いたらいつも使っていたエレベーターがやられてしまっていて8000冊近い西売り場のカタログがブルーシートの上に積まれている・・・同人の1万冊でも結構な量に感じるのに8000冊のカタログはその比じゃない。私は東売り場の立ち上げに向かう。
東売り場を少数精鋭で立ち上げたあと、もう一度西売り場に戻ったんだけど、ココに来て自律神経失調症が・・・汗が止まらない。しかも尋常じゃない一人ずぶぬれ状態。カタログにたらすわけにも行かないので引っ込むことに。その後16時ごろに作業が終了してホテルのシャトルバス待ち組みとちょっと王への請願をやって私もホテルへ。ずぶぬれになった服をコインランドリーで洗濯して、翌日に備えて23時過ぎに就寝。

  • 1日目

朝5時に東売り場へ。1日目はいつもどおり待機列も短め。今回は東売り場にも新人が結構来たので、張り切っていつものように出ずっぱりになってたら、休んでと怒られた。新人でも裏方系が好きなのとトラメガ系がすきなのとに分かれるらしく、みんな個性があるなぁ。今回のトラメガのネタは「あらぶる魔窟の地図Lv76ことカタログ2000円!」でした。新人はあまりネタ入れないので初々しい。
そんなこんなで順調に売り上げて、11時過ぎに東駐車場は閉鎖。カタログの捌けは例年並でした。詰め所に戻って解散待ち。今回は西の1日目はかなり遅くまで粘る形に。どうも外より中のほうがカタログ売れてるみたい。珍しい現象だけど、とっとと陽のないところに行きたいだけ?でも1日目は涼しかったけどな〜。
一日目はいつもどおり平和だった。東売り場名物のおいしい朝ご飯はサラダうどんでしたよ。ヘルシーで且つボリューム満点で昼弁当を残しました。本当に平穏だったなぁと、でもそれは嵐の前の静けさなだけでした。この日も洗濯して、翌日のサークルの荷物と一度部屋に持って帰る荷物とに分けてまとめる。この日も23時過ぎに就寝。

  • 2日目

今日はサークルもあるので売り場は途中抜け。といっても販売は終わってそうだけどという予想もあり。現場に行ってびっくりしたのは3日目並みに待機列が出来てましたin5時。今回の東は東方、ニコ動、ヘタリアがいるのでこんなことになっている模様。前日に東混みそうだという予想は既に立っていたのであわてず騒がず。
珍しい注意事項として国旗まわりの扱いってのがあって、まぁぞんざいな扱いをしていないか注意してねというもの。意外と重犯罪ということがわかってない人もいそう、特に若い子は知らないと思うので注意を払う。まぁ自分が見た限りはいなかったけど。
一日目もそうだったけど、この日もすずしめ。順調に売れて行って8時ごろに完売。この日のおいしい朝ごはんはランチパックとサラダ。たまごとハムのランチパックとサラダは本当にキャンプのようですな。
でまぁ9時近くまでやるつもりが8時半ごろにはサークルに向かえることに。そこから3時過ぎまではサークル。お越しいただいた方ありがとうございました。DQ9すれ違い通信も100人以上としたかな。そこそこ涼しい位置だったので過ごしやすかった。背中の向こう側の東方に行かなきゃねw
スペースの背中側がコスプレ写真だったので売り子の娘さんたちの格好も目の保養に。売り場近辺を通るレイヤーの数も多かったんじゃないかな。ちょっとした疑問に思ったことは、ビキニな衣装のストッキングって、すごいローライズなものが今はあるのかな?パンストというとおなかまであるイメージなので、もしかしたら隠れるように折り返してるとか?そうするとビキニパンツの中がモコモコしそう・・・とか余計なことを考えてたりして。
電源不要の西ホールへ挨拶&買い物に。サークル湯沢温泉さんでどミリオン!の追加カードを。スペースが西にある部署の詰め所から見える位置でしたよ。あとはゲームマーケットで買い忘れていたワンダフル映画祭を買えて満足。
その日はサークルの連中と新橋で打ち上げ。辛い味噌の乗ったもも焼きが大変おいしゅうございました。あとは濃い奴が久々にいたので濃い話をしてたり。打ち上げたあと、部屋まで戻って一息ついて、荷物をからにしたキャリーを引きずってホテルに戻って、メッセンジャで打ち合わせをして24時前に就寝。

  • 3日目

この日はちょっと暑くなったけど例年というか去年の二日目なんかに比べて涼しい陽気でしたな。前日に売り上げ好調だった館内に引き渡したり、売り切れた東にもいくつか持ってきたりして短期間勝負。まぁ三日目なんでのんびりと売り続けて9時前に完売。東駐車場もその時点で最後尾がそこまで迫ってて、圧縮してるところに早く後続列を入れたいところ。わたしは別の仕事のために中へ。
まぁさすがに東は混んでるし西も導線がすごい遠回りに。朝一の開会宣言の前にシャッターが開いたことに反応した一般列が拍手をして一部フライング販売しちゃったりする混乱があったけど、すぐに開会。かくいう私もフライングして1箇所買ってしまいました・・・売り子さんにはいどうぞといわれたもので。
個人的な買い物は開幕から1時間弱で完了。外周列並ばないで島中漁るだけなんでそんなもんだけどね。後はちょっと筋肉痛が出てきたので詰め所でのんびり。だらだらと人の買ってきた本読んだり、すれ違い通信したり、寝たりして過ごしていつの間にやら閉会。
その後、久しぶりに撤収に参加して売り場の片付け。いつもは三日目あとの打ち上げを二日目にしてたので参加できましたよ。部署の後輩で新宿出3.5日目をするやつらと一緒にとらの穴へいって、ゴーゴーカレーで晩飯食って帰宅。さすがに疲れきっていたので風呂入ってすぐ眠気が襲ってきて、ミュージックジャパンを見ずに寝落ちました。
この日記書き終わったら今部屋に来ている友人と4日目に繰り出して来たいと思いますが何かw