ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

こっちでやっておく

なんかmixiコミケコミュの徹夜トピが終わってからまた白熱している。毎度思うことなんだけど、こう言ってやりたい。
「その無駄な議論をするのは、お前らで1000万人目だ!」
あのトピにスタッフが書き込まないのはまぁそういうわけだよね。奴らはなんだってあぁも出来もしないことを書き連ねて、出来そうなことはやらないんだろうなぁ・・・。
だいたい、スタッフとか警察とかを動かすなんて大それたことを嘆願書出しに行けば出来ると思っていることとか、大手や企業に限定物を出さないようにさせるとか分けわかんない事言ってるし。まず、スタッフに前スレまでの意見まとめて出すとか言ってるのはきっと受け取っても苦笑いされるだけなんでやめておけ。上の台詞を心の中で言われるのがオチです。警察はよくやってくれていますので、せっかく出来た協調関係に馬鹿な横槍は入れないでくれ。大手や企業が限定物出すな?コミケは大小かかわらず基本限定モノしかありませんが何か?別に客ニーズに合わせて出してるんじゃなくて、コミケだから出してるものも多いんだぜ。利益重視でやるならこんなやり方する必要ねぇ。煽る?勝手に煽られてるだけだということに気付こうねぇ。回りを見渡せばそうじゃない人たちも山ほどいますよぉ。
後これはちょっと違う視点だけど、ディベートをしてるのにどの立場なのかはっきりしない。もしくは立場が1つしかないのにディベートをしているのよね。たとえば、テーマは徹夜をなくすにはどうしたらいいかなわけだけど、立場としてスタッフでも所轄でもない人と、徹夜がいるだけで、その2組がディベートしてるときはなんとなく論議が出来てることもある(すぐに排斥するのが出てきて徹夜いなくなるけどな)けど、それはテーマに向かってはいない。そうすると、もってない力を使おうと言い出し、知らない現状を元に話し出し、他者の利益や労力を当てにすると言い出して、現状維持(現状の正確なことは知らないくせに)を唱えだすと。
もうそこに徹夜組の姿はありませぬ。なぜか敵はスタッフや警察や大手や企業に変わってますな。まるでそれが特効薬のように言うけど、ガンの治療には総じて時間がかかるもの。しかもガン細胞をちょっと駆逐しても転移したり再増殖したりする。何もしなければそれこそ待っているのは死なので何とか押さえようと抗がん剤を投与し続けるしかない。徹夜組ってのはまさにがん細胞だよなぁ・・・自分の住んでる身体がどうなろうか知ったこっちゃないものなぁ。