ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

大祭とお盆

 10〜12日はコミックマーケットC94が行われました。私はいつもどおりスタッフとしてもサークルとしても参加。今年はスタッフ歴30週年でC95でまる30年もスタッフやってることになるんだけど、数回参加できなかった時があったけどここ20年はちゃんと参加できてるんで今後も続けていきたいところ。
 前日設営は仕事で参加できなかったんだけど前日から続く台風の影響で大変なことになってた模様。私は仕事から帰ってまだ仕上げが残っていた原稿をえっちらおっちら描いてから宿に入ったのでした。
 1日目は湿度も温度も高めでなかなか辟易したけど、風があったからか幾分過ごしやすかった。なんだったら夕方の撤収のときが一番汗をかいたかもしれない程度には。この日も一度家に帰って原稿の続きをやって22時頃に宿に戻る。
 2日目は前日よりも湿度高め。大きな問題もなく過ごせたけど、数箇所欲しいものがあって館内入ったけどわりと地獄でしたな。翌日はサークルで館内に入るのでちょっと心配になったり。この日も家に帰って仕上げ。宿に戻れたのは終電一本前で、寝たのが1時過ぎだったのでこの後の睡眠時間は2時間でした。
 3日めは外は日陰なら割と涼しく感じるけど湿度は高め。朝市から8字頃まではスタッフ業務について、その後はサークル。糞暑い。エアコンの風が降りてくるのがサークルスペースの目の前の通路で、島の中は低温サウナ状態。その後欲しいもの手に入れて歩き回ってるほうが涼しく感じる始末。サークル一の年寄りは11時過ぎに撤退して、ウチラも14時前に撤退したのでした。撤退して詰め所で寝てようかとも思ったんだけど、なんとなく売り場に戻ったらそろそろカタログが売り切れるところで、完売の瞬間に立ち会うことができました。久々だったのでちょっと嬉しかった。その後インフォメーションやろうとしたら西日で焼かれるので逃げ。撤収、総撤収と最後までできたのは久々だったのでちょっとした疲労感が心地良い。サークルの飲みがないと特にこの後なにもないなと思いながら同じ方向のやつと一緒に感想を喋りながら帰宅。流石に疲れたのでとっとと就寝。
 翌日はもう身体中から悲鳴が。洗濯機を2回回して部屋やカバンの片付け、戦利品を見たり溜まった録画見たりとまったり過ごしてたら昼過ぎからゲリラ雷雨が。建物冷えてありがたいけど飲む?とか言ってたのも流れて粗食に甘んじることに。まぁ相当身体がガタついてるんでゆっくりせよとのお達しだったのだろう。
 14日は前日に買いに行けなかったミニプラルパンレックス買ったり放課後さいころ倶楽部の12巻と究極超人あ〜るの10巻買ったり、キングドミノの拡張:巨人の時代を買ったりと4日目ではない買い物を。一応4日めの買い物も探したんだけどなかったので買わなかっただけだけども。その後はミニプラ作ったり買ってきたもの読んだりして過ごす。
 15日で夏休みも終わり。洗濯機回したり部屋の片付けの残りをしたりわりと朝から動いて日常の勘を取り戻すべく動いてたんだけど、結局一歩も外に出ず。夕方晩飯に我慢ができなくなって歩いて1分の飲み屋にでかけて一杯引っ掛けただけで引きこもっておりました。まぁ、休日の休養でのんびりするのは何も間違いじゃないので良いのだけど。それでもまだ疲れが抜けない気がするのは歳のせいだろうか。