ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

いそがしや〜

とか言いつつ何とか時間作ってテーブルゲームフェスティバル(TGF)に行ってきました。お目当てはいくつかあったんだけど、アグリコラの日本語版デモを見たかったので、会場について即HJのブースへ。
隣ではタリスマンもデモしてて、どちらも重そうだなぁと思ったり。
カワサキファクトリーでは賭博英雄伝セブンの7つのゲームのうちひとつ、バッティングポーカーを。これはシンシナティみたいなちょっと賭博風のカードゲームで、出来役が他の人とかぶらないようにしつつ、いい役で上がりたいって感じで面白かった。
CASTJAPANでは絨毯ひいて踏ませてショバ代を奪い合うマラケシュ(ズライカ)を。いやぁ・・・ひいてかなり範囲広げても踏んでもらえず、小さい範囲を踏みまくってドベでした。
知人にも会ったりしてマッタリしてきたところでメビウスゲームへ。メビウスおやじさんのインストでブロエックスをプレイ。ブロックを建てたり壊したりしてお金を稼ぐゲームなんだけど、手札の色とマスの色とブロックの色の組合せがなかなかマッチしないと一向に稼げず、ここをうまくコントロールするといい感じに壊したり建てたり出来るのがいい具合。前半うまく行かなかったんだけど、後半飲みこめたらイケイケになって勝てました。コンポーネントもいい感じなのでちょっと欲しいかも。
200円で投売りされてたポーカーチップのセットとかグリードのマットとか買って、三国志将棋も迷った挙句に魏呉蜀のオーソドックスな組合せで購入。董卓とか黄巾とかは今度の機会にほしいかなぁ
15時過ぎに会場を後にして、浅草寺をお参りして帰りました。浅草なんて久々だったけど観光客すごかったわぁ