ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

梅雨も悪い

どうにも

 8月いっぱいまで土曜出勤がなくなったおかげでよし遊ぶぞと思ったんだけど、なんかまだ軽い自粛モードとすっかり出不精になってしまっていてこの土日はほとんど家にいた。 とはいえ用事があったので土曜日の午前中は久々に横浜方面へ行ったけど特に買い物するでなく用事がサクッと済んだのでとっとと帰宅。一応日曜日の天気が悪い予報だったので食料系の買い物は済ませておく。まぁそれが出不精に拍車をかけてるんだろうけど。
 その出不精のせいかネット動画をよく見るようになった。といってもAmebaTVとかdアニメとかは元から見てたので見る本数が増えたといった感じだけど、新たに見始めたのはYoutubeのわしゃがなTVかな。中村悠一マフィア梶田がやっている生配信と普通の配信をやっているどちらかといえばゲームよりの配信だ。その中で悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲攻略をやっていて、それに触発されてブラッドステインドをSteamで買ってしまった。ちなみにディードリッド・イン・ワンダーラビリンスはもとから持ってて2章が配信されたばかりなんだけども。メトロイドヴァニアはそれほど得意なジャンルじゃないけどもねw
 後は先日書いたオートチェス系のゲームをいくつか試しにやってみて、やっぱりM&MChessRoyalが一番性に合ってるなぁと。他のは基本的に8人対戦で、延々とライフを削り合うんだけど、途中NPC戦なんかも入ってくるし、合成とシナジーのイメージとかもいまいちつかめなくてハマれなかった。オートチェスはM&MChessRoyalでいいかな~。
 ちょっとしたコツでいえば、タンク、サポート、DPSを配置したほうが安定する。タンクはトレントサイクロプスヒドラあたりが揃えやすいのでいたら買っておいて☆2以上を目指す。サポートはムンドゥ、ドライアド、ゴーストあたりが揃えやすくて強い。DPSは近接はハーピー、遠距離はレンジャーが優秀。途中でレアリティーの高いものと入れ替えて売ってしまってもいいのでどんどん敵を撃破してもらう。
 あとはシナジーを意識して揃えていく。例えばヒドラハーピーがいるならダンジョンを3種類入れて発動させると1体コピーが開始時に出る。ネクロポリスも3種類でそのユニットがやられるとゴースト2体が出るという、やっぱり数は重要なので1体でも多く相手より多く盤面にユニットを置くのは重要。
 中盤に差し掛かって☆2が揃ってきたらレアリティーの高いのと入れ替えつつ、最終形態を(どのシナジーを発動させるのか)を考えつつレベルを上げて盤面のユニットの数を増やしつつ、レジェンドが出るようになってきたらシナジーに合わせたドラゴンを入れたい。まぁとにかく強いからなんだけど。
 他にもヒーローごとのスキルが使えるようになってくるとどの位置にどのスキルが発動するヒーローを配置するかとか、100位、50位、10位以内になるごとに開放される呪文のどれを買うかも重要になっては来るけど、まぁ狙って☆3作りに行くんじゃなくてレア以上の☆2を揃えていくのが強いんじゃないかなぁ。引きがあまりにも悪いとどうにもならんけどw
play.google.com

apps.apple.com
www.epicgames.com