ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

腑抜ける

夏の大祭が終わって、冬の大祭の申し込みも一応済んで2日出社したところで、疲労が有頂天な感じになり、判断能力や行動力、気力のどれもがかなり低いレベルに。
そんな中、ぼんやりとドラクエXを本格的、といっても1日1,2時間程度やる感じで始める。いや再開したというべきか。EQ2をやめたあとソーサリアンとかMOEとかかじる程度にはやってみたが、もうMMOはちゃんとやることは無さそうだなぁと思っていたところに、初めてみたドラクエXだったわけだが、なんかまったりハマっている。
基本的にはドラクエだ。IXのシステムをほぼそのまま持ってきている感じ。ただしMMOになっているのでシンボルエンカウントしても姿が消えるわけでなく、その場で戦っている。ただしその間の乱入は無し。プレイヤーが応援することで戦闘中のパーティの気力が5上がるとか、ヒールやザオラルをかけることも出来る。
シナリオとクエストがあって選んだ種族のシナリオをメインで進めつつ、クエストをこなしていく感じ。ただしその量は少ない。
10Lvから本格的に楽しめるようになってきて、15Lv、20Lvでさらに解禁項目が増える。私もやっとスキルポイントが溜まり始めたのでそろそろ個性が出始めるかな。
それと生産スキル系に職人も始めた。私は防具職人。実は14Lvくらいでなったんだけど、防具鍛冶のギルドは結構行くの大変で、一度死んで戻されたりしている。今は聖堂シリーズがメインだけど、ちょっと経験値稼ぎも兼ねて小さいうろこを取りに行こうかなと。今、銅鉱石掘るのにグレンを拠点にしてるんだけど、どこ行きゃいいのか調べ中。MOBドロップらしいので。低いレベルで職人育てるのはきついんで、バランスよくメイン職もやらないとな。
盗賊はLv16になった。4人パーティーが組めるんだけど、最近はたまにしか人とは組んでいない。なんというか、酒場でプレイヤーをNPCとして雇えるシステムがなかなか便利なのだ。それほどAIは頭が良くないのはシリーズどおりなんだけど、MPの回復できるスキルがあるので僧侶と魔法使いはそれ持ちで、魔法使いはまどうしのつえ持ってるのを選ぶ。MPなしでメラまでは撃てるので、MP切れでの一時的な攻撃力ダウンが防げる。あとは自分が盗賊なので戦士を入れてバランスパーティーで。
戦闘システムで面白いのは敵を押せたり進行を妨げたり出来るところ。ヘイトシステムがあるので僧侶や魔法使いのような後衛が狙われた時に間に割って入って押して遠ざけると、ヘイトが移るまで近づこうとして攻撃しなくなるのでその間に倒すという感じが有効。ダメージ減らすと楽になるのは当たり前だしね。
そんなこんなでなんだかちょっとドラクエXにハマってるのでした。