ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

スマイルプリキュア! 40話

自分の宝物というともすれば主人公がやりそうなネタをあかね回でやるということは、今回も神回になるのだなと思ったら神回であり、終盤戦の火蓋が切られた回でもありましたな。
あかねは自分の宝物が何なのか悩んでいる、他のみんなは何やらあかねにないしょでやっている。普通こういう展開は仲間はずれうじうじとなりそうなんだけど、すぐにネタばらしがあってなんやそうやったんか!うれしい!って展開になってみているこっちもニヤニヤしっぱなし。つか、あかねはやっぱり普通の中二女子っぽい描かれ方を一番してもらえてて、部屋で喜んでゴロゴロしている感じなんかはものすごく良かった。
実はやよいも女の子っぽい恋愛関係に茶々を最初に入れたりする感性を持っているので、あのへんのやり取りは微笑ましい。
一方のウルフルンはさすがにこのところ仲良く喧嘩し過ぎで、ジョーカーに咎められちゃう始末。で、一人を狙って仕掛ける相手はキュアサニー。まぁ因縁はたしかに一番ある相手だけど、ハッピー狙わないのは・・・てのは大きなお友達的感想か。
1対1バトルはサニー劣勢で進み、ちぎれ飛んだ手作りお守りを壊されて絶望するサニー。それを宝物だと思っていたためだけど、他のみんなを倒すと聞かされた時に、そのお守りの向こうに本当の宝物があるところに気づくあたりからの、覚醒サニーの格好いいこと。
全身燃えながら戦う姿は半端ない熱さ。そしてここに来て新必殺技、サニーファイアーバーニングときたもんだこれが。燃える展開と優しい展開があかね回の特徴だよなぁ。
トドメは5人でいつもどおり。今回もぴかりんじゃんけんはなしだけどさすがに次回は持ち回り回なんであるだろうな。その次回はまたやよいの過去描写がある模様。過去を度々掘り下げられるのはやよいの役なわけだな。あかねが友情、やよいが過去の自分、なおが家族、れいかが今とこれからの自分という感じだねぇたぶん。エンドカードはさり気なく新フォーム。まだまだおもちゃ売りまっせw