ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

スマイルプリキュア! 16話

やっとこさまともなれいか回。冒頭テスト明けのれいか以外の4人がそれぞれ苦手分野を優しく教えてくれる親切アバン。もちろんれいかは学年首位。ここでみゆきの不用意な一言がれいかを悩ませるかとおもいきや、たしかに心に引っかかる一言だったのかもしれないけど、このあとで決定的なことを言う人が現れる。
れいかの一日は兄とのランニングやら母と朝食(お弁当も?)のお手伝い、予習復習とれいからしい過ごし方。そしてそれに疑問をいだいてまじめに悩んだところまではいいけど、爺さんに相談したのが間違いだった。れいかのニート宣言は爺さんのせいじゃねぇかw
で、主要メンバー集めて全部やめる宣言。あまりにも唐突で意志が堅いのでなおが間に入って休養ということにして丸く収める。さすが幼馴染。
で、プリキュアメンバーを観察することに。え〜と、みゆきのその姿を見て何か感ずるところはあるんだろうか?とりあえずなおとれいかは夫婦にしか見えませんでした。息子の教育方針でぶつかるも、お互いを尊重しあう2人w
で、兄はランニングに誘わず、母は料理の手伝いも休んで良いという。これはこれで優しい心遣いなんだろうけど、なんか今回の話では爺さんが道を指し示すのかと思ったら迷わせて出番なしだったんでどうすんだオイとなりましたがね。
で、プリキュアもやめているのでアカオーニ対4プリキュア戦は問題対決。あかねとなおはまぁいいけど、やよいのあの計算ができないのはどうかと・・・いや、未就学児が見ることも考えてあえてなんだろうけども。みゆきは2重の意味で間違っておる。そこは「犬も歩けばハモりだすワン」でその格好だろう。やり直し!
X字拘束で一網打尽というところで、自分の意志で仲間を救いに来たれいかが華麗に問題に答える。アカオーニの「道に迷ってたオニか?」のセリフは秀逸だったなぁ。そのまま格闘戦もこなし、高村光太郎の道程の一文までそらんじる始末。拘束されたままもうビューティー一人でいいんじゃないか?のキャプションがうっすら見えた気がしたけどw
最後は逆に、達観したれいかが、みんなの苦手をどう克服すればいいんじゃないのか?の提案までする完璧超人ぶりを発揮。さすがやでぇ。
EDはとうとう順番じゃなくビューティー2連続(だった気がする)。サザエとのジャンケンはサザエの勝利でイーブンにもつれ込みましたよ。ここにきて面白くなってきやがったぜ。
次回は芸人ゲスト回。FUJIWARAの主に原西が活躍するんだろうけど、藤モンの棒っぷりはなんか想像ができて諦めてるが、原西がどこまではじけてるかに期待。見た感じ、七三ウルフルン、どんだけアカオーニ、書割マジョリーナッテ感じなので、幹部3人総出撃かな?グレーゾーンな人はけしかけるだけけしかけて傍観とみた。何はともあれ楽しみ。