ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ふむふむ

日曜日にやらない予定だったボドゲ部の定例会は予定通りやらないことに(変な日本語)。水戸があったり4月は合宿があったりで、みんな忙しいので、4人集まったらワーカープレイスメントだらけ3本くらいやろうかと計画はしてたんだけど、中止に。
丁度いいからプリキュアオールスターズDX2を見に行ってくるよ<-ここ重要w
さて、一昨日昨日今日となかなかうっとうしい雨。秋葉に行く用事もあったので水曜の会へ。早く帰る予定だったので、やったゲームはフェットナップとペンギンパーティー。後者は買って、その場で開けてやりました。
フェットナップは30超えるか10下回るかで加減算していくタイプの数字ゲーム。最初に1人1枚ずつ配られた地雷カードの数字を、他のプレイヤーは踏まないように進む。4回踏むとアウト。本来は5人までなんだけど6人でやって、しかも最初と新たに手にいれた際に地雷カードは見せて記憶するんだけど、踏んだ時にしか明かされないブラインドゲームで。
下番が強すぎてじゃんじゃん地雷カードを溜め込み、私は結局最初の1枚だけで最後は手札が全部同じ数字になって、どれ出しても地雷踏むというダメ状態で死亡。私の持ってた地雷は結局誰も踏まなかったし。
その後、ペンギンパーティーを買ってやる。4人プレイでもなかなか面白い。最初2回は手札なくしたのに残り2回で6枚も残すハメに・・・最初コイン持ってないんで4枚分損してるんだよなぁ。人数×1枚ずつくらいコインを配っておいた方がその辺解消されていいかな。結構な枚数コインあるしね。
私はそれで退散。にしても、衝動買いが過ぎるな。ペンギンパーティーは定番ゲーム会で初プレイで一目惚れだったのでいいけど。クニツィア先生モノがどんどん増えていく。あ、最近仲良くしてもらってる方もプレイ後にペンギンパーティー買ってましたがw
ル・アーブル日本語版が届いたのでジッパーケース買ったりジッパー袋買ったり、今日は帰りがけにユーロスリーブを買い足すかな。ハードが80枚くらい残ってるけど、ソフトのが良さげなんで。これも合宿までプレイはおあずけだなぁ。