ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

甲府安曇野穂高松本温泉酒渋滞充

今月は2回旅に行くんだけど、その第一弾は甲州経由信州安曇野穂高温泉一泊旅行であります。発起人がマイクロバスを運転したいという欲望を叶えるために、20名弱の酒と温泉が目当ての小粋な仲間たちが金を出しての旅行でございます。まぁ半分冗談ですが。

1日目の朝、新宿で集合。私は近所なので自転車で行って、クリスピークリームドーナツを買う。私は食わないけど。約1名、仕事の鬼になってしまったのが参加出来ず無念なことに。それ以外は朝からエライ高いテンションで出発です。
まず目指すは甲州恵林寺武田信玄菩提寺で、その目の前にある食事処でお昼ごはんにほうとうをいただくことに。まぁこれがまたすごい量なんだ。ほうとうだけでもすごいのに、おこわとかおかずとかでいきなり腹いっぱい。大変おいしゅうございました。
夕刻に宿へ。旅館だなぁって感じの旅館。建てましたのか廊下に起伏があったり、変な枝分かれしてたり。こういう旅館を見るとグリーンウッドの瞬の実家を思い出す。
風呂は露天もあるし広々としてたんでよかったなぁ。宿泊客少なめだけど、20時ぐらいまで風呂だけ入りに来る人もいるみたいでご飯前に入ったら少し混雑してた。
その宴会飯だけどこれまたうまい。信州にきたのにそば食えない私でも満足。野沢菜、わさび、山女と最後まで腹に入り切る分詰め込んでみた。
その後は部屋で宴会第二ラウンド。ペンギンパーティーとウントチュースをやった。PPはウケがいいねぇ。手軽なわりに性格が出るあのシステムは。
まぁバスの中から宴会から部屋飲みからず〜っと酒飲んでたなぁ。さすが地元だけあって、地元合流組が大雪渓を持ってきてくれたんでうます。今週届くなぁw
寝る前にもう一風呂浴びて2時前に就寝。翌朝は朝風呂しないでこれまたうまい朝飯をかきこむ。部屋でハトプリ見て家に帰ってもう一回見るんだと心に誓う。もうアナログには戻れないなぁ。

2日目は10時にチェックアウト。宿から程近い牧場でみんなはソフトクリームタイム。もちろん私はたべれませんが。このときは少し小雨がふる感じだけど濡れるって感じではなく、風情があるという感じ。朝飯の時に天気悪いから予定変更してわさび農場にはいかないことになっていたので、まずおみやげ屋へ。
土産屋の横に乗馬体験ができるところとワイナリーがあって馬やらヤギやらとふれあう。そうこうしているうちにえらい天気が良くなったので、大王わさび農園へやっぱり行くことに。わさびも今丁度花ざかりで、想像よりも広い園内にたちこめるわさびの花の匂い。ものすごく綺麗なわさび田を横目に、わさびビールだとかコロッケだとかフランクだとかメンチだとかを食す。これは意外と普通。存分に満喫して次の目的地、メインイベントへ。
松本城も桜が満開で雨もふってないし素晴らしいタイミングで来れた。うちらは元バスガイドの先導役について歩いて天守閣を登る。素晴らしい解説とは裏腹に、どんどん登るのがきつくなる階段。結局ここで殆どの時間を費やしちゃったけど満足。いい景色、いい歴史の風合いを味わえたし。
あとの帰り道はまぁいわゆる渋滞充でなにも言うことはありませぬ。解散場所が新宿から池袋になったけど、乗った湘南新宿ラインが駐輪場の真横という素晴らしいアクセスの場所でしたよ。

まぁ一応疲れきったんで寝てしまいたかったんだけど、お仕事残ってたんで3時頃まで頑張って、2時間ほど寝て、いつもよりも1時間早く起きてちょっと仕事まとめて出社しました。思ったより大変な目には合わなかったので今かなり弛緩しております。
あぁ、旅はいいねぇ。2週間後にはボドゲ合宿で鬼怒川に行くけどもね!w