ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

はるやさき

週末の2日間はまだ少し肌寒く、しかも空気が乾燥していて私の喉には多大なダメージが。あ、酒やけとツッコミ疲れってのもあるけどw
土曜日は出社してたのでそれほど楽しいことは無し。日曜日はボドゲの例会と某裏方のC80準備集会があったので行ってきた。
ボドゲ例会もこの日はダブってて、今回は旗揚げ例会の方におじゃま。前回はチャリティー例会になってたので今回正式な旗揚げということで。11時前に到着して早速7Wondersを。その後久々にやるゲーム2本、レースフォーザ・ギャラクシーとたんとくおーれまででタイムアップ。
7Wondersは6人でプレイして、相変わらずアルテミス神殿ばかり引くのだけど、これの戦い方ならわかってるぜ!と思ったのもつかの間、自分は木が1個、両隣からは木が出ない、しかもなんか木の生産できるカードが世代IIまでその1枚しか来なくて撃沈。商業建物の4種出るヤツのコストって木2個なんだぜ(涙
なんとか青建物の連鎖でしのいだものの、最後の最後で埋められず建てられずで3金もらうハメになるとわ・・・結果は推して知るべしでした。
レースフォーザ・ギャラクシーは拡張#1、2、3まで入ったやつ。RftGをやるのが1年半ぶりくらいで拡張入ってるんで、終始フガフガした感じになってどうにも手作り出来なかった。ただ、日本語版なのでやりやすかったのと、やっぱり面白いのでなんか俄然欲しくなってきてしまった。全部でいくらになるんだっけかなぁ。
たんとくおーれは増築開始をプレイ。こっちも1年以上ぶりな気が、しかも増築開始はやったこと無いし。まぁ追加要素は庭園とか百合園とかのパーマネントが増えてたり。ドミニオンクローン?では一番ドミニオンに近いゲーム(どミリオン!は一応同人なので抜かして)なのであまり詰まるところはないかな。そば仕えのパーマネント化とか圧縮が破棄じゃないのはまぁこのゲームの良いアイデアのところだと思う。久々にやったにしちゃァ戦略がハマってトップに。止めてくると思ったら遠慮されちゃったのかもしれないけど。
その後離脱して拡大集会へ。まぁC80はやる方向で準備を進めていくぞと。ただ、個人的に停電の影響で夏休みがずれた場合大変なことになるので宿はまだ申し込まず。心配事はそこだけなのでスタッフ登録はしたけどね。
そんでもって1拡は部署的に話があまりないのでいつもの飲み会へ。ずっと突っ込んでました。まぁ別に酒の席のコミュニケーションなんで無礼講ということでw
2次会にも参加して久々に日本酒を飲みまくった。あとは梅酒でどうにか。ビールは空き空きでのんだけど、ちゃんぽんした割に酒は残らず。帰りの電車で酔ったりもしなかったので助かったかな。
まぁこれから夏に向けて動き出すわけだけど、いつもどおりを基本に臨機応変というのはそれこそいつもどおりなので頑張っていきたい感じ。
今週末は一泊二日で箱根へバス旅行。もちろんメインは飲みと温泉。まぁいくつかボドゲも持って行くし、車内でフラッシュでもやろうかなと画策中。その翌週はなんか急遽社員旅行という話が・・・。向かう先は今のところ京都の予定だけど、急な話なのでどうなることやら。