ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

まんぞくまんぞう

病み上がりも食事制限を土曜日には解除して、食ったものは肉まんとピザまん。結局小麦粉かよと思ってしまいましたが、マーガリン以外の味のあるパンは5日ぶりだったので美味しかったw
で、その土曜日は高円寺盤遊会でボドゲ。トパーズ、ワイルドライフアドベンチャー、7Wonders世界の七不思議ネッシーを追え、ヴィニョスをやりましたよ。

  • トパーズ

クニツィア先生作のドミノと頭脳絶好調を混ぜたようなカードゲーム。2種類(2色)の宝石が1:2、2:2、2:3の組み合わせで描かれているカードを手札に3枚持って、はじめに出されたカードから、必ず一辺以上が接するように置いていく。7回ずつ置いて合計得点の高いほうが勝利。
1列に置ける宝石の数が7までの縛りがあることで、得点の仕方が悩ましくなってくる。宝石3このカードが結構使いにくくて、1列にすでに5,6個並んでいるところで得点取りに行けないもどかしさが面白い。ヴァリアントルールの2列作ったらかけ算するルールでやったので、さらに追いつ追われつが白熱する形になった。
1列3,4個で得点とってしまうと、後手番にさらに大きく得点されてしまうので調節したいけど、それもなかなかうまくいかないので運の要素が高いのと、後手番有利はあるかもしれない。

世界各地にいる絶滅危惧種の動物を、全員で共通して動かす3つの探検隊を使って集めて回る、実は動物についてお勉強しましょうというゲーム。
世界地図には動物1体につき1箇所あり、それぞれが線で繋がっている。動物のいるマスの他にチャンスカードがもらえたりもう1手番できたり、チケットもらうかか動物カードを1枚ずつ配るマスなどもある。最初に8枚ずつ動物カードを受け取る。さらに6枚手番でたどり着いたらもらえる動物カードを場にオープンする。チケットは最初10枚。手番でできることは探検隊を進める矢印を1本置くこと。矢印は3本(3色)あって、それぞれ先頭の矢印の先に探検隊がいる。探検隊がいるところの動物カードを持っていたら誰の手番でもオープンして、本当はその動物カードに書かれていることを読み上げてお勉強するのだけど、ドイツ語なので割愛w
さらに手番では3枚までチケットが使えて、1枚で障害物を置いたり移動したり、手札を捨てて山札の上から動物カードを交換したり、2枚で先頭の矢印をどかしたり、追加で置いたりできる。チャンスカードも手番ならいつでも使える。
こうやって手札が全てオープンになったプレイヤーが出たら終わり。オープンされたカードが1点、手札は-1点。最も点数の多い人が勝ち。
ルールは簡単なんだけど、行きたい方へ探検隊が進んでくれなかったり、逆に漁夫の利でどんどん辿りつけたりと思うようにいかないのが面白い。チケットを増やす手段が限られているので、大胆かつ計画的にチケットを使わないと色々とり逃す。
1戦目は順調だったのだけど、2戦目はことあるごとに意図しない方へ探検隊は進み、自力で無理やり辿りつかせなければいけなかったのでチケットが枯渇して苦しい戦いだった。

ネッシーが現れそうなポイントに手下のカメラマンを配置して得点を競うゲーム。
手札の1〜5のカードをスタートプレイヤーから3人までが秘密裏に出して、その合計分進んだところにネッシーが現れるので予測して手下を配置する。3人の手下は3,4,7点で、ネッシーが浮上した正面にいると写真ボーナスが得られて、同じ島なら手下の点数が入る。この他に1つずつ特殊能力も使えて、ネッシーを1歩進められたり、フリーのカメラマンを雇ったりといった効果が得られる。
追加ルール入りでやったのだけど、予測できたのに1歩進められて駄目だったりとか1つの島に固め過ぎたりとかして得点を逃して結構ダメダメでした。手札使いきりだと、後半出現地点絞れるので、手札戻るルールだともう少し違う展開になるのかも。

  • ヴィニョス

念願かなってやることが出来た超重量級ワインのあれこれゲーム。インスト40分、プレイ150分w
ルールの説明はそれこそ膨大になるので簡単に。6年を通じて最大4種の畑でワインを作り、それを打ったり品評会に出したりして得点を稼いでいくゲーム。1年は2つのアクションラウンドと収穫、3年目、5年目、6年目には品評会がある。
とにかく得点する方法が多岐にわたり、遠謀深慮が必要で、相変わらずお金はかつかつなのに経費はかさむ。ワインを売ってお金にするのか得点にするのか、どのワインを品評会に出すのか悩ましくて悩ましくて大変。それでもだれることなく2時間半出来ちゃうのはすごいなと。初プレイでどういう感じかはつかめたので、もう何回かはやってみたいけど、連続してはできないなぁw


日曜日は朝からスーパーヒーロー&ヒロインタイムをガッツリ見て、洗濯機回してる間二度寝するかと思いきや、東京マラソンで空砲やら空撮やらでうるさくてしょうがなかった。
結局一日こもってアイマス2をちょっとやったり、7Wondersの縮小版カードを作ったりして過ごして、夕方晩飯買いついでに新宿で本も買ってきたりして、トータルのんびり過ごして終了。3/1の映画ファストデイの最終1つ前の回でマクロスFサヨナラ〜の席を予約。一回家に帰って自転車で行く予定だったんだけど、天気的にやばいかな?