ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

充実してきた

私のボードゲーム収集に対する基本スタンスは、自分が遊びたいものでその時すごく気になっていて、死蔵されないで遊び倒すだろうものが第一にくる。ドミニオンなんかは拡張が進むたびに重量が足かせになってきて死蔵の危機に貧しそうだけど・・・。
このたびオクでポチってケイラスを入手した。市販価格の半分強くらいの値段に手数料と送料足しても2000円近く安い。何回か負けてたんですんなり買えたのが非常に嬉しい。
で、早速届いたコンポーネントがまたいいわぁ。ボードにタイルに木製キューブやコマが、ザ・ボードゲームといった感じでそれだけでも満足。やはり木製コマはいいなぁ。資材を示す木製キューブは5mm角くらいの少しこぶりな感じ。これはまぁゲームの特性上、大きいと邪魔なんで丁度いい大きさなんだけど、色が渋いんだよねぇ・・・原色は金を示す黄色キューブくらいか。あとはくすんだピンクと茶色と紺色と灰色・・・。家とかマーカーは原色バリバリだけども。
タイル切り取ったりコマを袋小分けにしたり盛り上がってまいりました。和訳がついていないので、探しておいた和訳を印刷して入れておこう。
個人的に最近ワーカープレイスメントづいてるのか、プエルトリコ、ル・アーブル、ダンジョンロード、ケイラスと買っているなぁ。洛陽の門にてはなんかちょっと肌に合わないので、3部作といえどもコレクションしようという気にはなれず。何ならフレスコとかの方が欲しいかなぁ、やっぱり。
しかも間の悪いことに、出張費であぶく銭か転がり込んできている。フレスコ2個買えるくらいは。危険このうえないなぁ・・・。いずれ買うんだけどさ、きっと。フレスコは売り切れてて買わないで済むというのがほぼ確定してるからそれほど危険でもないか。そうなると逆につのる想いがBGMにかかっちゃいますけどね。