ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

むっしむし

いやぁ・・・一気に蒸してきましたなぁ。今週は土日が休みで、両方ともボドゲをと思っていたんだけど、先週の出張でさっぱり部屋の片付けができなかったので、土曜日は朝から部屋の片付け。プリンタのインクも切れてたので買いに行ったり、部屋の片付けと掃除のための道具を100均で新調したりした以外はひたすら部屋の中にこもっておりましたよ。
日曜日は某裏方ボドゲ部の定例会。サンファンプエルトリコ、ケイラス、イグルーポップ、ボーナンザをプレイ。私のオリジナルBLACK COMPANYのテストプレイもあと合流の合間にちょろっとやったりもしました。
サンファンは3人プレイ。同点で1位だったんだけど、いいプレイとはいえず。早めにしやくしょ建てたり宮殿建てたりしたんだけど、タバコとかシルバーを引かなくてギルドホールを建てるのが辛い。最後の建設も、手持ちがインディゴだったら逆転だったんだけど1点建物。ギルドホールも建ててたので3大建物建ててたんだが・・・。やっぱり凱旋門+3種と宮殿、市役所はでかいよねぇ。
プエルトリコはそのままその3人で。下家がバランス型で私と上家は建設型。コーン5つと砂糖2つに大小市場で下家が出荷と商人で揺さぶってくるので振り回された。やばいので途中で港と造船所を早めに立てて出荷に備えたら出荷しなくなるし・・・。1点差の2位でしたよ。
4人目がきたのでダンジョンロードでもと思ったけど5人目ももうすぐ合流ということで、オリジナルをテストプレイ。まぁまぁ受けてたんでよかったけど、ちょっと派遣先が少なすぎて厳しい。派遣先の倒産タイミングがかなり早いので派遣できないストレスが。もう少し枠を増やしたほうがいいねぇという感じに。で、5人目が来たんで切り上げ。
ケイラスは5人で。念願かなって手に入れたケイラスですがやはり好評。私以外は全員初プレイだったのだけど、ルール自体も分かりやすくて、先行きの見通しも立てやすいゲームではあるので熱中。2時間強かかったけどそれと感じないくらいだれずにプレイ出来ました。中盤から後半にかけての点の取り方がイメージできないようなので、率先して点数取りに行くプレイに変更。あと、建物の建てる順番でのコンボとか、得点取りやすい建物とか、城の仕事のうまいやり方とかを軽くレクチャーしながらやりましたよ。そう考えると多少は定石がありそうな気はやはりするけど、面白いゲームに違いは無し。大人気なく勝利。
続いて今回一番盛り上がったのはイグルーポップでした。イグルーの中に2〜13個のビーズ(一応子供という設定)が入っていて、イグルーを振って音と指先の感覚で数を予想して、広げられた9枚のカードに書かれた予想される数字の上にチップを挟んで置くだけ。
置いたあとに、あれ、これがさっきの数字じゃないか?と思ったり、これ絶対2だけど2のカードねぇとか、盛り上がる。置き終わったあとの答え合わせも、1個ずれてた!とかぜんぜん違うとかまた盛り上がって良い。とりあえず連続2回戦してボロ負けでしたよ・・・。途中でゾーン入ったやつがいて、単品物(点数が高い)をあてまくっておりました。
ボーナンザは初プレイ3人で5人プレイ。やはり独特の手札管理と交渉がなれるまで難しく感じるのと、交渉の区切りがうまく行かなくて押し付けそびれたりすることが多かったり。
3山目まで10と12と14が数残ってたのが面白い展開かなと。このへん結構タダ刈りしちゃってただけかと思うけど。また脳みそが疲れて、残り時間も30分弱だったのでまたイグルーポップをやってお開き。
プエルトリコ、ケイラスはやっぱり面白いねぇ。他のももちろん面白かったんだけど、ワーカープレイスメントは好き。