ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ゲームマーケット

サッカー日本対イングランドの日本3得点、イングランド0得点で日本敗北がことのほか面白かったんだけど、駄目だお前らw
本題。日曜日はゲームマーケットに行ってまいりました。TGFもそうなんだけど、もちろん新作で欲しいものが最大の目当て。体験プレイで気に入ったものを手にいれるのも醍醐味。今回は開場前の待機列に初めて並んでみましたよ。
私が並んだところでざっと200人、開場までに300人くらい並んでたように思います。それも5階だけの話なので、6階もそこそこ並んでたんじゃないかな?
開場して最初に目指したのはHJのブース。ダンジョンロードの先行モニタ販売があるので、どうにか手に入らんかなと。ドミニオン錬金術はそれ以上の人気があるだろうから、まぁ今回手に入らなくてもいいかと。多分100番手くらいに並ぶ。程なく自分の番がきて、なんとどっちも手に入る状態。錬金術は私が買ったら残り3個という感じだと、なんか買った方がいいかとダンジョンロード錬金術両方買ってしまいました。
その後5階をぐるりと回って、なんとなく出物を把握。6階へ上がって目当ての回収へ。
いきなりどミリオン!の新作を。すぐそばのドミニオンレシピも買う。基本これが事前に買いたいものだったので、あとはそれぞれのブースで実物を見ながら、時には体験プレイでもしながら買おうとまわる。んだけど、500円ゲーム系は数が少ないものは結構サクサク売切れちゃったらしく、今回は創作系を殆ど買わずじまい。いくつか最後まで気になったものがあったけど、立派なのはわかるけど、2500円とか4000円とかするとやはり躊躇してしまう。
創作系以外でも泣く泣く断念したものも。今回はフレスコ。体験プレイもして面白さも確認したけど、6200円は予算オーバー錬金術を買っていなかったら買ってしまったかもしれないけど、それでも同じ月に大物を2つも3つも買うほどボドゲプレイ出来るわけでもないから、涙を飲みました。
フレスコ終わった後で知り合いと合流。それ以前にだいぶ喉の調子が悪化していたので退散することに。秋葉に寄ろうかと思っていたのだけど、ひどいことになり始めていたので、道すがらの新宿寄ってスリーブ買って、そそくさと帰宅。ダラダラスリーブに入れる作業をしながらもどんどん喉が悪くなるので一通り作業終えたところで横になる。
横になったところで苦しくて眠れるわけでもないので、ダンジョンロードのマニュアル読んで、そのフレーバーテキストのバカっぽさに改めて爆笑したり、ドミニオンレシピを読んで戦術を夢想したりして過ごして、飯もとらずに早めに就寝。しかし、喉の痛みは激化してほとんど眠れない夜を過ごすのでした。

以前にもレビューしているので軽く。今回は日本語版の先行モニタ販売ということで早いとこプレイしてみたいが、水曜の会は決定戦やってるし、行く時間も遅いから持って行きにくいので袋小路あたりに持っていこうかな。
ゲームの内容はダンジョンロードになって勇者一行がやってくるまでにダンジョンを掘り、罠を設置し、怪物を雇って、国のダンジョン省に税金を・・・という、ちょっと世知辛い内容になっております。基本は3つの行動のバッティングとコマ配置で解決するワーカープレイスメントとなっていて、1年4ラウンドを2年やる。冬から始まって秋の終りに勇者がやってくるので、それを撃退するための準備をするのが大きな目標か。
勇者一行との戦闘は、それまでに築いたダンジョンと、雇った怪物と罠を使ったパズルのようになっていて、いかに少ないターンで勇者一行を倒すかは、もはや別ゲームといってもいい。2年目はさらに強くなるし、雇う怪物の給料も高くなるし。
ダンジョン建設はかなりプレイヤーインタラクトもある方だと思うけど、戦闘はまぁソロプレイ。人のダンジョンなんざ知ったこっちゃない、今はこっちが大変なんだというのがありありと伝わってきますがw
特筆すべきはマニュアルが面白いこと。ちょっと読みにくさもあるけど、フレーバーテキスト混じりの一つの読み物として楽しい。段階をおった説明の仕方は賛否あるかもしれないけど、あれにクイックリファレンスがつていていたらもっと理解しやすかったかも。それは個人で作ればいい話かもだけどね。
元々BGGにおいてあった日本語マニュアルを先に読んでいたのでテイストの違いとか誤字脱字は多少あれど、そんなに悪くないマニュアルだと思う。
コンポーネントは、元々あまり言語依存度は高くなかったので、それでも魔法と罠とイベント、得点表が日本語化されていたりするのはありがたい。1年目と2年目で金と銀のコンポーネントを使い分けるので、意外とセッティングや片付けが大変かもと思ったり。細かいものはそんなに種類ないからざっくり分けてもいいんだけども。
とりあえずA4ジッパーケースにアソートしてみたけど入りきらないので、B4ジッパーケースを買って帰らねば・・・。

今回も独立系拡張じゃなくて、単体では遊べない追加拡張。12種類のカードが入っていて、特徴的なのは新しい財宝カードであるポーションの存在。
ポーションは4コストの財宝カードで、特定の王国カードを購入するのに必要になる。これまでのコストに加えて、ポーションが必要な王国カードの購入時にしか基本使われないので、欲しい時に無い、あっても買えないなんてことが起こりそうな気がする。かと言って何枚も入れるカードではない。なぜならほとんどのポーションが必要な王国カードはポーションは1個でいいから。ポーションが複数あっても、購入権とコストを支払うお金がなきゃ、邪魔なだけだしね。
でも、高コストでポーションが必要な王国カードは総じて一つ頭抜けた効果を持っている気はする。遊んでみないとわからないけど、海辺よりはまとまった拡張に仕上がっているんじゃないかな?

  • どミリオン! ブースター4th

こっちは思わず正調といいたくなるくらい大冒険はないけど大外れのない感じ。今回唯一りっちゃんのステージでサイコロを使うことくらいかな。サイコロキャラメルいただきましたが、あまりにもなのでりっちゃんに似合ったダイスを探すか、無地サイコロにシールで・・・言ったらやらなきゃいけないような気がしてくるのでにごしておこうw
まぁこれからパンツを作る作業に入るわけですけどね。12種類なんでさくさく作るか。