ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

部屋のこと

一人暮らしを初めて10年近くになるのだが、オタク趣味な男の部屋としてみると私の部屋は物がたくさんあるけど片付いているほうだと思う
壁という壁に本棚があるので雑多な印象だが収納がロフトにしかないので表収納になってしまうわりに整理されている。まぁ2、3週おきに大きく片付けるわけだが大体細かく部類わけして収納している
ただし目下本(マンガの単行本)だけはどうにもこうにも・・・物量的に飽和状態なのはわかっていて、ごまかしごまかしなわけだがその波がプラモやPCパーツにまで及び始めてるんだけどねぇ。とりあえずロフトは全面的に物置モードですが
話は関連してWFで2BOX買ってきたGENEBLOCKの収納方法の話。まぁLEGOもやってたころはその収納方法にも苦悩したわけだが、GENEBLOCKも同じような悩みに直面した
現在出ているランナーは29+8かな?まぁ大体40種類としてパーツ形状にするとそれこそ数百種類になる。で、100円ショップで買った箱を手作りの仕切りで2分割して、ラベルシールでランナー番号書いて張って、ランナーごとにざらっと入れております
GB-06は量が多いのでEX-T1、2のダークカラーで1箱、EX-T3のカラーで1箱にしてますが、あとは半箱ずつで問題ない感じなので今のところは。ただこれだとどうもランナー限定で組んじゃって、自由な発想が阻害されている気もする。でもフリースタイルでパーツ組み合わせてると片付けが大変なんだよねぇ・・・どのランナーのパーツなんだかランナー図を見ながらちまちま片付けなきゃならないから。皆さんはどうしてるんでしょうか?