ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

間(ま)の話

この前アニメの間の話をしたが今回はゲームの間の話
というかDS版のFF3の話なんだけどな〜。RPGってのはゲームをしながら想像する楽しみもあると思うんだけど、そこをキャラクター設定することで、想像するなとバッサリぶった切られた感じ
キャラクターを自分で作っていく(育てていく)楽しさがキャラクター設定を提示されちゃうことでその隙間を埋められてしまうのは最近のムービー見るために面倒な部分は人力でやるみたいなRPGの流れに感じていたんだけど、リメイクであるシステムの隙間に想像力をはさめたFF3でその隙間を埋められてしまったのは・・・
今日発売のファミ通に主人公ルーネスが活躍しているSSが載っていた・・・もうあそこに自分のキャラクターが冒険する姿を想像することが出来ないのはでっかいマイナスです
何でわざわざそんなことをするんだろうか・・・そんなに自分達が作り上げたキャラクターが自慢したいのか?ユーザーが想像するキャラクター像を否定するのは何でだろうか・・・自分達の間だけをユーザーに与えていれば満足すると思っているのか、昔の間の良かったところを忘れてしまったのか