ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

2本

19〜21と3連休のところもあったようで、学生とかはここから夏休みが始まったりするのかね。
土曜日と海の日の月曜日は映画を見に行ってきました。思い出のマーニー仮面ライダー鎧武&列車戦隊トッキュウジャー。マーニーは最初主人公の杏奈が頑なでちょっと息が詰まる感じだけどマーニーと絡み始めて徐々に解けていく感じは良かったかなぁ。いわゆる幻想系のファンタジーなんだけど、鑑賞感はスッキリしてよかったかな。
鎧武&トッキューはトッキュウジャーが先にTVの延長っぽい感じでギャラクシーラインのお話が。まいんちゃんかわいい。話はほんとにTVの延長のような流れですんなり入っていけるし、CGのサファリガオーは格好良かったしで満足。おもちゃはもっさりしててダサいんだよなぁ。
鎧武はまぁW杯合わせのサッカー話だったんだけど、日本が不甲斐なかったんで一盛り上がり足されなかった感じ。中盤の乱戦もちょっと冗長でダレちゃったのと、もうちょっと明るい方向に持ちあげられないものかなぁと思った。子供もトッキュウジャー終わりまでわりと騒がしく感じるくらいだったのに、鎧武始まってからは場内静まり返ってたものなぁ。狙いすぎて外したかな。
あとは特筆すべきはiPad2のバッテリー概要に膨らんでタッチガラスを思いっきり押して歪めて割れちゃったんだけど、部品発注して自力で修理。割と簡単に、一番苦労したのが割れたガラスを剥がすところくらいで換装復活。でも、なんかあれだったので勢いに任せてASUS T100TAのamazon特別版をポチって、これでタブレットは2台に。方やiOSでかたや8.1なんで使い分けは出来そうだけど、T100TAの方は普段ドックキーボードはもって歩かない感じにしないと、結構邪魔かもなぁと。さらについでに充電バッテリーなんかも内容を整理して、ちょっと薄くしたので、夏の祭り前にモバイル環境は準備出来た。あとは内容の調教だけどw
日曜日は三拡もあって結構忙しい週末だったなぁ。つか、えらい雷雨に降られたけど、飲みの席が楽しかったのでそれもまたどうでもいい感じに。店出たら雨やんでたしね。

アオイホノオ 1話

多分ドラマがダイコンフィルムのところまで(SF大会大阪)なのか、冒頭はいきなり在りし日のフィルムから。その1年4ヶ月前と時間を戻して、いきなりあだち充のナインに合わせて古谷徹鶴ひろみのアテレコで始まるところでむず痒さと笑いが。そして焔モユルの口を借りてのあだち充へのラブコール?高橋留美子にもまぁいろいろとw
柳楽優弥はイケメンのはずなんだが、もはや焔にしか見えない。トン子さんも山本美月は合っててよかったなぁ。
今回はキャラ紹介を兼ねつつ、パラパラ漫画のくだり、映像作品グループ作成(なんとなくクリスマス)のくだりをメインに。
登場するキャラ登場するキャラ、もう1980年台の頃の当人にしか見えなくなってくるから困る。実際には知らないんだけど、そう見えてくるんだからしょうがない。
OPは庵野のハニメーションのオマージュに金田パースを役者にとらせるというウルフルズの歌にもマッチしたすごいもんだった。
語りたいけど語りにくい一方的に語るに向かないドラマだなぁw

ハピネスチャージプリキュア! 25話

前回に続いて合宿回。しかもめぐみは風邪引いたままで神様が甲斐甲斐しくお世話。ひめを始め次々とインタラプトしてきますが。ぐらさんのおとなしくしてな子ネコちゃんがっちょっと面白かった。
お祝いメッセージはキュアダイアモンド。高橋晃作画のキツメの可愛さが存分に出てたわ。
ゆうゆうのおかゆはきっとうまいんだろうなぁ。そして有能誠司は氷枕を借りてきたりしてるのに、神様が届け、しかもおかゆをフウフウして食べさせるという美味しいところ全部持っていく・・・この人神やない、鬼神や。ブルーじゃなくブラックや。
まぁでも今度はクラスメイトがインタラプト。いい雰囲気にさせないよというプレッシャーが働いているのか。
気が利いてるのか見えてないのかいおなの一声でランニングに連れだされる面々。誠司にフラグ立てようとしてるりんはなぜ走らないのかわからんが。
で、早々にへばったところでバーベキュー。と言ってもとうもろこししか焼いてないけど。とうもろこしの匂いを嗅ぎ取るめぐみの顔が・・・その直後に神様とミラージュの関係の話とかされても切り替え間に合わんよ。世界だけでなく、幻影帝国も救おうと考えているところはめぐみはビッグな愛だな。お構いなしにブルーって呼び捨てでいいよとかコナかける神様もナチュラルジゴロ。
えーと、めぐみに誠司との仲を取り持つように言ってるりんちゃんは、祭り回でいおなに恋が成就すると占いで太鼓判押されてたような・・・。
めぐみがブルーと呼び捨てにしてるのにショックを受ける誠司。ほんとに半日で回復しためぐみを連れて合流。貝を取りに行く許可を漁協にとってる有能ぶりをここでも発揮。まぁそりゃモテるよなぁ。
人魚フォームは広義の水着扱いでいいですかね?一応クルーザーの上でホッシーワさんがまた水着でいたけども。そして溺れるひめをとったどーする誠司。あ〜、また惚れさせちゃったなぁ。本命は釣れないけど、外道は爆釣だなぁw
ここにナマケルダさん登場。ナマケルダさんもホッシーワさんも過去になにか持ってそうなんだよなぁ。さすがに恋愛話だと重すぎかね。
で、りんさん2回目のサイアーク化。ハトプリと違って条件ないみたいだけど、まぁ原因はわかりやすいからいいけどね。
バトルは本調子じゃないラブリーは新技のシャイニングインパクトでへろへろに。弾丸マシンガンからポップコーンチアで応援してフォーチュンが浄化と。
神様が白いギターひいてるの似合いすぎる。りん告白して振られる。誠司がダレを好きなのか談義でゆうゆうもひめもいおなもめぐみだとわかってた(うすうす思ってた)らしい。違うぞ、誠司は神様と・・・(腐腐腐
次回は誠司とひめにフラグ立て。一方的にひめに意識させるんだろうけど。