ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

めりくり

らすとうぃーけん

 30、31日はコミケがあるので実質最後の週末はできるだけ部屋の片付けに費やそうと思ってたんだけど金曜の帰りにSPYxFAMILYを観て土曜日に仮面ライダーガッチャ大作戦を観に行くことにしたので結局土曜日はほぼほぼまるっと出かけてしまったので掃除は進まず、日曜日は男子ごはん見ながら昼飯済ませて午後は掃除と片づけ。まぁ30リットルのゴミ袋2個分捨てたところで焼け石に水だなぁと思いながら増えたもの片付けたらプラマイゼロのような気がしてならない。ミニプラウォンタイガーも届いてたし、片付けてて気づいたミニプラダイナゼノンとゴルドバーンとブラックオニタイジンムラサメもまだ組んでいないことに・・・もはや来年までコイツラは片付かないのでした。
 週末がクリスマス(イブ)ってのもあったし色々装備を更新しようと思って財布を買った。使ってたのと形や大きさの似たものに更新したので使い勝手は変わらず。メガネも新しくしてこっちはまだなれないがそのうち慣れるんだろう。度は変わってなかったので見え方は同じなんだけど、鼻や耳なんかのメガネが当たるところの感じが変わってるけど毎日かけるものだしすぐなれるだろう。本当はボディバッグも変えたかったんだけどいいのがなかなかなくてちと保留。ステンボトルはこの冬使ったら新しくする予定。ちょっと前にMA-1とカーディガンは新調したのでアウターは今年はもういいかな。
 あとはコミケのための装備はぼちぼちそろえ終わる感じだけど針金で止める荷札が全然売ってなくて、時代的にアレを使うシーンが無くなってきてるのかなぁと。ゲムマで買ったカードゲームを入れるケースも近所のキャンドゥになくて映画観に出たついでにでかいキャンドゥで5個買っておいて在庫にしたのはいいけどヨドバシでスリーブも買いたそうと思ったらチェックしていったものが全く無くて年明けの合宿に持っていくゲームにスリーブがかけられるか怪しくなってきた。ほとんどのにはかけたけど特殊なサイズがなかなか。TCGジャストスリーブも売り切れてたけども。気がついたらメモって100均で探してるんだがまだなんか忘れてそうなんだよなぁ。
 キングオージャーについても語りたいんだが年明けの話を見てからそこまでまとめて語ったほうが良さそうな予告だったんで今回は我慢。

SPYxFAMILY CODE:White

 真骨頂であるすれ違いコメディーを軸に家族それぞれが何事にあたっていく話なんで基本的に普段のエピソードの延長線上にあって3話分を劇場クオリティで仕上げましたと言ったような感じ。つまり通常の3倍以上面白くて気合入ってたので満足でした。コメディとシリアスの配分はやっぱり絶妙で観てて安心だけどハラハラドキドキはさせられるし面白いシーンはきちっと笑えるのがしっかりしてるなぁと。デートムービーとしても優秀なんでカップルも多かったなぁ。観に行ったのクリスマス直前だったしね。わりと万人におすすめできる作品だった。ちなみにコレが今年映画鑑賞40本目。
spy-family.net

仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦

 今回の劇場版はガッツリTVシリーズと連動してて明確に15話と16話の間の話なんで、あのおっさん唐突にいなくなったとかりんねがいつの間にか変身してるとかが起こるのでまぁ観ておいたほうがいい。ギーツやガッチャーどが好きならまぁ見るだろうから問題ないと思うけどもちょうど物語の転換期で様相が変わってくるタイミングなので劇場で補完するというやり方はまぁ元々映画見る人間としては掘り下げてくれるしそれでいいかなと。りんねが変身するマジェードは名前からベースがクロスウィザードなのかなと思ったら違ったのでガッチャードと同じでフォームチェンジはしていくのかね。ライダー映画らしいごちゃつきかげんで話もちと冗長だけどまぁ許容範囲。今年ラストの映画も満足でした。
kamenrider-winter.com