ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

一週遅れ

湿ると暖かい

 週末は雨が降ったりなんだりで映画には出かけたけど部屋にこもって積みゲーを遊んだりミニプラを作ったりした。金曜日は仕事帰りにゴールデンカムイを観て土曜は昼過ぎから先週観られなかったアクアマンを観てきて今年の映画鑑賞がスタートと言った感じ。それでいうと去年手を付けるはずだったミニプラウォンタイガーもやっと組めたので遅まきながら2024年が始まったというところか。まぁ年明けて1週間でボドゲ合宿はやってるんであとは旅行に行けば私のメインの趣味は揃う感じだな。
 ランチャーからSteam、Epic、Gog、PrimeGames、インディーゲームを起動できるようにしてみてとりあえずエロゲーとDMMのゲーム以外はランチャーから立ち上がるようになった。ほぼラジオサーバーとチャットやYoutubeなんかの配信見るマシンとかしているサーバーPCもそろそろ手のひらサイズの超小型PCにしようかなぁと企んでいるんだが、iPsdもバッテリーへたってきてるし、WindowsタブレットPCも欲しくなってきてるしでどこから手を付けるか悩みどころではある。まぁメインPCもどうにかしなきゃなんだけども。
 ミニプラ ウォンタイガーを作ったことで手元に残っている積みミニプラはブラックオニタイジンムラサメとグリッドナイト&ゴルドバーン、ダイナゼノンの3つになった。次にプレバンから届くのは3月にアクエリオン強攻型、4月にバンプレイオスとテトラボーイ、5月にキングキョウリュウジンなのでブンブンジャーのロボミニプラがいつ出るのかでまた積まれたりするのかなぁ。

ゴールデンカムイ

 元々キャラが濃い目で話はコメディとバイオレンスのバランスが絶妙な本作は実写映画化どうなるのと思って観に行ったら杞憂でした。コメディ部分も面白かったしバイオレンス部分も超燃える展開だったし、何と言っても実写化された登場人物たちがそのまんまでキャストの違和感で没入できないということが無くめちゃくちゃ面白かった。これは続編が作られるだろうし期待しかない。最後にネタバレを一つ。ゴールデンカムイってアイヌグルメ映画だよね?
kamuy-movie.com

アクアマン 失われた王国

 先週呪われちゃって席を無駄にしちゃったんでリベンジ。正統続編であり主題である家族の絆は今回も十全に機能してたなぁ。DC映画の中ではコメディー要素も多いし画面も明るめ。海の中が舞台になることも多いので宇宙のような漆黒の中での無重力アクションではなく青い海の中の無重力アクションというのも大きいのかなぁ。前作同様家族の中でも父と息子、兄と弟が主題にガッチリ組み込まれていてアーサーの軽薄さは問題を引き起こす厄介さではなくてなんとかしてしまえる力強さがあるのでアクアマンとワンダーウーマンが暗いDCを変えてくれそう。あ、シャザムも明るめではあるかw
wwws.warnerbros.co.jp