ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

10th

そして20th

 金曜日の仕事帰りはアイカツ!10th映画を観に行ったので感想は後ほど。珍しくバスも送れず電車も止まってなくてちゃんと劇場に行けたんだけどパンフが通常版も特盛版も売り切れ。どうも初日に売り切れてこの日から再販再入荷という感じだったっぽいけど観に行った劇場はまだ再入荷してなかったもよう。土日に再入荷しそうだったんで土曜日も日曜日も散歩がてら昼前に劇場を覗きに行って日曜日に無事特盛版を入手いたしやした。何故か通常版は売り切れてたけど特盛版優先したのかね(パンフレットは同じ)。
 土曜日の午後は夕方までかかってミニプラのR-1を作って完成させました。めちゃくちゃ出来が良くて差し替えながらR-ウイングに完全変形できるんでしばらく弄り倒しておりました。日曜日の午後はR-GUNを作っててだいたい同じぐらいに作り終わって同じく弄り倒しておりました。R-GUNは差し替え無し完全変形なんでその変形機構を噛み締めながらいじっててはやくR-2とR-3とプラスパーツがほしいなぁと。

 両日午前中は録画録音を見聞きしながらソシャゲとかDQXとかやってて、ニチアサはかぶりつきで見ててデパプリの最終回は良かった。優秀な大人でありサポート役だったマリちゃんのプリキュアのように強く美しい存在を目指していたからというセリフがもう涙なしには見られなかった。15時から配信でシェアリンパーティーをやってたんだけどプレシャスが最後に感極まって言葉が出なくなってるのでもちょっとうるっときてしまった。デパプリのまるっと感想はまた後日。ドンブラは相変わらずカオスだけど佳境に入ってきててこれまでの狂言回しのはるかがなりをひそめつつ犬が色々重い役を背負わされてて雉野やジロウにいないことを突きつけなきゃいけない役回りが雉野やジロウの喪失感よりも実は辛いんじゃないかと。ドンブラもあと1ヶ月なんだよなぁ。
 今週は水曜日の初日に全プリキュア展を見に行くので実に楽しみ。なんでカミヤは木曜日かなぁ。食材使い切っちゃいたいから火曜日に行くのは難しいのよね。
www.toei-anim.co.jp

アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~

 端的に言って素晴らしい構成とストーリーでプラネットの映画の時に30分までの部分は見てたんだけどOPかかった途端に目が潤み始めちゃってずっと感動というか感慨深く観てしまった。物語はいちごたち世代の卒業と卒業ライブを軸に話が進むんだけど、10thなので放送開始時14歳だったいちごたちの10年後の姿も描かれていて今までもこれからも一緒に前に進んでいく物語なのだと思って感極まってしまった。ライブシーンは実はわりと前半には少なくて後半畳み掛けてくるんだけど新曲もあってすごく良かった。ちなみに回想シーンではあるけども崖登りと斧はありますw
 アイカツというIPが10周年を機にどんな形にせよ再開してほしいなぁという思いがある。この映画がその契機になってほしいとも思うのでした。
www.aikatsu.net