ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

頑張り時

緩急

 金曜日の仕事帰りは珍しく会社の後輩と寿司呑み。どっちかというと日本酒が目当てだったようだけどまぁ楽しく呑みました。後輩がボドゲクラスタだったことがわかったのも良かったかな。呑んだ後に家まで帰らなきゃいけなかったんでちょっと押さえ気味に呑んで種類を楽しんだのでした。
 土曜日はリモートで某裏方の一拡に参加。まぁ冬に向けてのアレコレとかその先のこととかの話を聞いて心構えするくらいなんだけど。部署別は大きな変更があることだけわかっててまだまだ不透明なのでこっちもまた備えるだけ。今週末三連休のプチボドゲ合宿のお誘いをして終了。その後、友人が呟いていたパンの田島というコッペパン屋が気になって近所にないかなぁと思ったら歩いて20分、チャリで5分のところにあることがわかったので日曜の朝食べる分としてハムたまご、後でお酒飲みながら食べる分でコンビーフポテトを夕方買いに行った。どっちも美味しかったのでまた休日の朝とか気が向いた帰りとかに買って帰ろうかなぁ。
 日曜日はセルフで映画二本立て。プリキュア、SHTと見てからお出かけしてまずはシティーハンター天使の涙。観終わって階下のナージャのPOPUPストア見たりなんかしてから昼ごはんはJINJINのナポリタンを食べて伊勢丹でやってるFF14のイベント見てそれでもまだ時間があったので一旦西口行ってヨドバシ見て宵と暁の呪文書売ってたんで買ってもはや時間潰すのは喫茶店でもと思ったけど日曜の昼過ぎに気軽に素早く入れるわけもなく面倒なので映画館行って入場開始まで椅子に座ってスマホをいじる。で、アイドルマスターミリオンライブの第三幕を見て夕方、もう飯を作る気力はなかったのでスーパー寄って晩酌のお惣菜を買って帰ったのでした。シャンフロ、相葉マナブ鉄腕DASHみて録画しておいたフリーレン見てとっとと寝たのでした。ミリマスも先行で4話分、フリーレンも4話までの一挙放送だったので一気にTVアニメを消化した気分ではある。ミリマスは来週からTV版を反芻するように見るけどもw
 最近手に入れたエクスペディションズと宵と暁の呪文書についてはまた次回。

劇場版シティーハンター 天使の涙

 いわゆるTVアニメ版シティーハンターの最終章の入り口的話しで、アニメ版では扱われてこなかったエンジェルダストと冴羽獠の過去の話が語られ始めることになる。まぁそれでもシティーハンターらしいコメディー要素は随所に見られるし、キャッツアイや何故かぜんぜん違う作品のキャラが香について言及するシーンがあったりと続編やなんやかんやと繋がりはありそうなのだけど。一応前作である新宿プライベート・アイズのラストシーンで冴子が建てた黒板の掲示板に書き込みに来るのが今回の依頼人だったりするし、実はXYZを書き込む左下にそのぜんぜん違う作品のキャラクターが使うマークが描き込まれていたりするのだけど(アマプラビデオで確認した)それだけで登場したのか今後登場するのか。いや、そのキャラはアマプラオリジナルでvsキャッツアイをやっているんでそこにもネタが散りばめられているかもなんだけど(まだ見てない)。とりあえずTV版では描ききってなかったユニオンテオーペや海原神との今後の展開が続編で語られそうなので楽しみである。
cityhunter-movie.com
cityhunter-movie.com
www.lupin-vs-catseye.com

アイドルマスターミリオンライブ 第三幕

 先行上映の9話~12話。ミリオンスターズの始まりの物語が描き切られるので実はだいぶ感動した。第二幕が思わずアイカツ!じゃねぇかとSDである加藤陽一の味付けがアイカツに寄っててそれはそれで面白かったんだけど、流石に本格的にミリオンシアターのこけら落としに向かっていく中で主人公チームが深掘りされたり各チームがというか全キャラ個性をいかんなく発揮したり各話のライブシーンも気合い入りまくりでこれは先行上映映画館で見てよかったとなるなど。一月半で1クール分観たので実は割といい感じに身体に染み入っているというか、ちょうど来週からTV版放送始まるので反芻するのに良い感じになっていてしばらくミリマスの世界観、しかも割と優しい世界であるアイカツ寄りのストーリー構成なので安心して摂取できるなぁと思うのでした。
millionlive-anime.idolmaster-official.jp