ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

オールドPC

エミュレーター

 WindowsXPの頃から古いPCのデータをぶっこ抜いてメニュレーターで動かすことはわりとやっていて、主にMSX、PC88、PC98についてはカートリッジはダンパ使ってイメージにしたり実機でダンプして外付へHDDに入れてイメージ化したりと実家に帰るたびにやってて手持ちのソフトはほとんどエミュレーターで動くようになっている。とはいえ実家に1年に1回しか最近は帰らないので実機もMSXを2台(HB-F1XDとA1ST)くらいしか動かさないしPC8801FRとPC9821AとPC286VEとPC486SXは倉庫に入れちゃってるのでもう動かないんじゃないかなぁ。
 MSXMSX MAGAZINE永久保存版が3冊とか蘇るPC8801伝説、蘇るPC9801伝説2冊なんかもあってそこに載ってて持ってないソフトなんかはイメージを抜いて別のエミュレーターで遊んだりしていた。今やどれもプレミア化してるけど。MSXGamePlayer用のゲームリーダー(USBで繋いでカートリッジをさして遊べる)も持っているんだけどXPの32bit版までしか対応してないので実家から持ってきたカートリッジたちと一緒にロフトで眠っている。まぁエミュレーター環境整備してあるので実機実ソフトを引っ張り出す必要はないんだけど。コンシューマーだとPS~PS3とDC、GCWiiWiiUはまだ実機が動くのでいつでも遊べるようにセレクタにつなげてあるのであまり問題はない。
 去年末から今年の頭ぐらいまでPC98のAD&Dプールオブレイディアンスをプレイしててこれ実機でやってた頃面倒だったろうなぁと思うくらいBドライブの入れ替えはしなきゃいけないし、理不尽な目に合うのでステートセーブはほしいしエミュレーターでやっててもストレスがあった。まぁオールドゲームとはそういうものなんだけど。そんな中にはipsパッチを当ててゲームの内容を改変するなんてのがあるんだけど、MSX1の名作、魔城伝説2ガリウスの迷宮をMSX2にするパッチなんかがあってこれはとても良い改変だった。ちなみにパスワード取るのが面倒でステートセーブで済ませてたらワールド7攻略しているときにステート消しちゃって一気にやる気を無くしてクリアを断念した。まぁ発売された当時にはクリアしているし、Windowsに勝手リメイクされたやつもクリアしてるんでまぁいいかってなったが。
 最近はまたマイトアンドマジックをやりたくなってて先日OldGamer何かを参考にしてマップを描いたりしてたけどちと腰が重くて全然進めていない。システム的にはMM3で完成したと思っているんだけど4と5は個人的に劣化しちゃったと思ってて(良くなってる部分もあるけど)、MM1はこれはこれでいいかって思ってるけどやはり難易度の高さが尋常じゃないしレベリングが面倒だったり、MM2の日本版(スタークラフト版)は実機で遊んでた当時は画期的!と思ってたけど今遊ぶとUIの取捨選択は重要だなぁと思うなど。
 SwitchでもProjectEGGがリリースされるようなのでレトロPCゲームは遊べる機会がまだまだあるのかなぁと。個人的にはMSX2FDD版Ultima3:Exodusとか出ないかしら(まず無理そう)と思っている。ファミコン版の移植の恐怖のエクソダスは時間制限つきターン制ではなくなってるのはいいのだけどキャラメイクが中途半端にしかできないのがねぇ。いっそのことリメイク版でないかしら 。