ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

改編時期

終了と移動

 昨日の晩は7年続いた佐倉としたい大西が最終回を迎えて一番好きな映像付きラジオだったのでリアタイしようと珍しく起きてて1個前の番組であるひだかくまから続けて最後まで聴いた。カラッとしたいつも通りのいつも通りじゃない最終回だったなぁ。改編時期なので視聴、聴取している番組が終わったり移動したりしている。今期のアニメは放浪メシ、神に拾われ2、のんびり農家、金貨8万枚あたりを楽しんでいたのでちょっとロスがあるかもしれない。TV番組で言えばタモリ倶楽部が金曜日に終了、昼前の帯である国分太一の気ままにさんぽも終わってしまうなぁ。田村ゆかりの乙女心症候群が深い時間に移動、堀江浅野のとれとれはしょっちゅう移動してるんだが今度は良い時間に移動と悲喜こもごもである。
 超!A&G+は番組改変だけじゃなく、日曜(もう月曜だが)27時まで放送したら16時までメンテナンスでシステムメンテらしい。できればプレイヤーの大きさ変えられたり画質変えられたりできるようにしてもらいたいがどうなんのかね。
 朝の通勤時に30分番組を3本程Radikoやニコニコとか音泉とかで聴ける音声モノで平日朝だけで15本、さらにはニコニコチャンネルの映像付き、超!A&G+の映像付きなどは家のサーバーで録音(録画)したものを家で見てたり、土日もRadikoなどで日に1~2時間聴いてるので週に20本以上聴いてるのかなぁ。
 Youtubeの配信も多分コロナ禍になってからだいぶ見るようになってわしゃがなとかニューヤングTVとか声優モノが多い気がする。ラジオの良いところはながらで他のことがしやすいところで、配信だとどうしてもモニターに目をやってしまう。まぁ雑談配信みたいのはながらでいけるんで画面見てないことも多いけども。
 Radikoスマホアプリが変わったのでリストを作り直したんで取りこぼしてないか心配だけど、PCのブラウザ版Radikoは聴取履歴が残るんでそこからもサルベージしたから大丈夫なはずだなぁと思っている。超!A&G+(地上波もだけど)はサーバーの録音/録画ソフトでキーワードで引っ掛けて録ってるんでそこからもサルベージできるのでまぁ問題はないんだけども。一応AM/FM聴けるラジオはもっているけど、ラジオはほぼリアタイしないのでRadikoとかこういう録音ソフトは便利でありがたいわ。
 ちなみにとしたいを聴き(見)終わるとちょうど日が変わるのでダンジョンズ&ドラゴンズの金曜仕事帰りの座席予約をしてから寝ましたw
 今日はカミヤで呑んで帰ったら放浪メシの最終回を見て、録画してあるとしたいをもう一回見るかなぁ。