ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

伊集院ラジオリスナーの~

声優ラジオ

 度々声優ラジオの話はしているんだけど、小倉唯yui*roomが100回放送だったので聴いてるラジオの話をちょっとだけ。

水瀬いのり MELODY FLAG
 声優一人ラジオとしてはオーソドックスなつくりで割と一人喋りはうまいけどあまり頭はよろしくないのでぼんやり聴いてられる。まぁ大西沙織好きなので聴いているという側面もあるがw

小倉唯yui*room
 先述のとおり100回を迎えた。声優一人ラジオとしてはまっとうだし水瀬いのりのラジオと基本構成は変わらないがまぁ好きなので聴いている。メロフラよりは女の子らしい話が多い。

東山奈央のラジオ@リビング
 ドリーム*シアターが終わってすぐ始まったんでまだ1年半ほどだけど基本ドリシアの頃と変わらず喋りは達者である。この4月から時間帯が遅くなったけど曜日は変わらず。同じく女性声優一人ラジオとしてはオーソドックスな構成。

西明日香のデリケートゾーン
 超A&G+の映像付ラジオ。構成はオーソドックスなんだけど内容はまぁほんのり下品だったりするが西明日香特有のあの笑い声で全てOKになっている気がする。

RADIO4Gamer TAP(仮)
 岡本信彦マフィア梶田がパーソナリティのゲームを主題とした映像付番組。最近はスマホゲームの話題が多いけど、アーケードもボードゲームも紹介するので映像付きの意味はある。内輪ネタが説明なしに始まるので時々置いてけぼりで雰囲気楽しむだけになることも。

セブン-イレブンpresents佐倉としたい大西
 佐倉綾音大西沙織という私に大ヒットしている映像付二人ラジオ。がちゃがちゃとじゃれ合ってる二人を愛でる番組。DJCDとか番組DVDとか他は一切買ってないのに、この番組のDVDは2本とも買っている。

洲崎西
 洲崎綾西明日香の二人ラジオ。デリラジ同様割と下品。まともにコーナー進行してたと思ったら全然関係ない話題になっていつの間にかおかしなことになっている。ピー音(ひゃぁ)も多い。

竹達彩奈「ひみつのラジオ」~あやラジ~
 竹達彩奈を公国の姫と見立てた番組だが自分を秘め、スタッフを爺やとか呼ぶくらいでそれほど設定準拠ではない。最近はコスメの話とか多めだが、やはり食い物の話も多め。プチミレディオが終わってしまったので相方の悠木碧の話があまり出てこなくなって寂しい。

アニゲラ!ディドゥーーン!!!
 杉田智和マフィア梶田がMCの長寿番組。内容は多分に下品だったり、視覚的ラジオだったりと割とひどい。昔はマフィアはSP田中だったり、ゲストとして登場する友達とかエロ漫画家とかゲーム仲間とかそんなんが多い。コーナーは深夜ラジオっぽい大喜利が主体。

田村ゆかりの乙女心♡症候群
 いたずら黒うさぎと変わらぬ女伊集院ぶりを発揮するフリートークが健在。というか最近やさぐれ加減に磨きがかかったのと、サッカーにハマってからサッカーの話題が増えた。内輪ネタもちゃんと登場人物が誰なのかわかるように話す伊集院方式なのでさすが。

竹達・沼倉の初ラジ
 竹達彩奈沼倉愛美の初めてでもいいですか(隔週1時間)から連なる割と長寿番組。一時期延々と食べる番組になったりヌーザップと称してダイエットを始めたり、今は初ラジファームで植物を育てている。おっぱいとおしりの話題は変わらず続いている。

早見沙織の ふり~すたいる♪
 何回か放送時間と曜日が変わっているけど安定して面白い一人喋りラジオ。ゆかりんとは方向性がぜんぜん違うけど、しっとり落ち着いたおしとやかな番組ではない。早見沙織のマダムが聞ける機会もそうそうないが、このラジオでならしょっちゅう聞ける。

Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局 Plus
 高橋李依田中美海とこの4月からは大久保瑠美も加わってリニューアルした。はっきりいってダメなオタクのダメな会話が延々と続くので、一時期このラジオはダメだと思ってたこともあったんだが慣れてしまった。映像付。

下野紘巽悠衣子小説家になろうラジオ
 去年の10月から始まったなろうとかラノベ、小説を題材にした番組。題材が題材なので大喜利も文章量が多い。あどりぶでは大橋彩香のほうがエキセントリックなので目立たないがこっちでは巽悠衣子のエキセントリックさがよく分かる。下野紘もたいがいだが。

東映公認 鈴村健一神谷浩史の仮面ラジレンジャー
 タイトル通りMCの二人と仮面ライダーガールの当番ちゃんが東映特撮についてしゃべる番組。鈴村も神谷も特撮知識すごい。中の人がゲストで来るのも嬉しい。コーナーは基本大喜利なのでラジオの基本スタイルは踏襲。

A&G TRIBAL RADIOエジソン
 大西沙織江口拓也が2代目パーソナリティーを務める2時間生番組。ちゃんとした生番組の構成で、箱番組もそれっぽいのをやっている。大西沙織目当てで聴いているのだが完全にローテに入ってしまった。

上坂すみれの♡をつければかわいかろう
 一応女性声優の一人喋りラジオの構成に則してはいるのだけどいかんせん上坂すみれがアレなのでどちらかというと普通じゃない番組になっている。間口が広いんだか狭いんだか判断しかねる話題が多い。

あどりぶ
 巽悠衣子大橋彩香の二人ラジオ。洲崎西の公式ライバル番組と謳っているがイベントで絡む以外番組ではほぼ絡みはない。どちらかといえば常識人な巽悠衣子だが大橋彩香と比べたらであって、よく聴いてると割とおかしなことをどちらもおかしいと気が付かぬまま喋っている気がある。

神谷浩史小野大輔のDear Girl~Stories~
 長寿殿堂入り番組。アニゲラにもひけをとらない酷さの時がある。基本どの番組も録音して聴いているのだが、電車の中で聴いちゃいけない番組の一つ。小野Dが責められ役のように聞こえるが浩Cも責められると割と弱い。

井澤・立花 ノルカソルカ
 鷲崎健のヨルナイトxヨルナイトの帯の映像付箱番。井澤詩織立花理香も一癖も二癖もあるので短い番組ながら帯の強みでいろんな企画をやれているのが面白い。

加隈亜衣大西沙織のキャン丁目キャン番地
 ニコニコ学研chで配信している番組。わたしがただたんに「いのりっくまねる大西沙織」が好きだからという理由で聴いているのだが、割と闇の深い加隈亜衣が聴けてよい。

巽悠衣子の下も向いて歩こう\(^o^)/
 これもニコニコシーサイドチャンネルの配信番組で映像付。一人になるととたんにエキセントリックさがわかる。しょっちゅうなんか食べてるのと、5歳上の悠衣子お姉さんという設定の人がちゃんと別人に見える不思議。

立花理香の理香学研究所-広報室-
 ニコニコセカンドショットちゃんねるの映像付番組。残念美人という言葉がぴったり来る立花理香を愛でる番組。構成は割と普通だけど結構きついことをやらされることもあるので見ていて楽しい。

 とまぁずらっと書いたけど、割と聴いてるな。映像付きの割合も増えてる気がする。個人的には田村ゆかりを筆頭に大西沙織巽悠衣子早見沙織が別方向にラジオを攻めていると感じる。行き帰りの電車で聴くかDQXやりながら聴くかって感じでリアタイはほとんどしないなぁ。