ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

晴雨雨雨晴

積みゲー崩し

 土曜日が出社だったので日曜日は積みゲーを崩そうといくつか遊んで過ごしたわ終わってしまった。やはり1日しか休みがないのはつらいなぁ。
 遊んだゲームの中でちょっとハマったのはモンスターボーイ。Switchで遊んでいるけどSteamにもあるはず。つい最近まで買ってあったこと忘れてて容量削減にSwitchのクリアしたゲームとか体験版を消してたときに見つけたので遊ぼうと思っていたのだけどなかなか良い。基本的にはモンスターワールドなんだけどかなりメトロイドヴァニアに寄せている。地上を進んで最初のボス倒して〇〇にされて地下から地上に戻ってきて森に行くところで左腕の神経痛がひどくなったのでやめたんだが、アクションゲームとしてもメトロイドヴァニアとしても手堅い作りで面白い。最初のあたりがモンスターワールド3(だったかな?)に似た構成にしているのはわざとなんだと思うが、こういういろんなアクションや仕掛けを駆使して探索を進めていくゲームは面白いなぁ。ただ難易度が上がってくるであろう後半は死にまくるのだろうけど。
www.arcsystemworks.jp
 他にも格ゲー系をいじったりDQXやったりしてたら一日終わってしまった。やっぱりしっかり土日休みたいなぁ。4月は全土日休みなはず。

グリッドマンユニバース

 タイトル通りマルチバース(そもそもグリッドマンマルチバースものだが)の真骨頂である別の世界の人物が合流して活躍するという形なので、基本は裕太たちの世界に蓬たちやその他諸々のマルチバースの登場人物が迷い込んでいる状態で物語は進む。ネタバレ回避なので戦闘シーンは特撮を意識した円谷パースだし、ジュブナイルだし、ちゃんと各キャラクターたちの見せ場があり物語の中で渾然一体となってカタルシスも笑いも涙もあって素晴らしかった。本編での未解決な謎とかどうなってんだってのとかは概ね解決するしずーっと画面に引き込まれてたなぁ。その後パンフレットで反芻してアマプラかどこかで見返したくなっちゃったけど時間がない・・・。満足度の高い一作でした。
ssss-movie.net