ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ジャニーズと

プリキュア

 昨日の昼過ぎ頃に突然プリキュアがトレンドに入ってきて何事だろうと思って観測したらキスマイの宮田くんが6/5放送回からデパプリに登場するキャラクターのCVを担当するという記事が。操られていたことが判明したジェントルーこと菓彩あまねの兄でしかも双子を一人二役で演じるらしい。私はプリキュアも好きだがジャニーズも好きなのでこの発表はなんかちょっと嬉しかった。
 家に帰って色々チェックしてたらどうやら宮田くんがニコ生で月一冠番組を持つらしくそこに合わせた発表だったのだろう。ジャニーズはこういうのも上手いしジャニメンで初のニコ生冠番組というのもあって個々の才能を発揮させる場所をちゃんと見つけてあげてるというのがわかる。TOKIO鉄腕DASHを始めジャニーズ系のTVバラエティーはそれぞれの特性に合わせてあるから長く続くことが多いと感じているし。
 ニコ生も見たんだけどらんらん/ヤムヤム役の井口裕香が初回ゲストとして登場してプリキュアの魅力はもちろんだが今のアフレコ現場の様子などを伝えてくれてて大変良いニコ生だった。ニコ動のプレミア会員なのでタイムシフトでも見られるしちょっと押さえていこうかなぁと。それと、主題歌であるCheers!デリシャスパーティ♡プリキュアをファーストテイク風に歌ってみたという動画も上がっていて王子と呼ばれるにふさわしいキラキラな姿が拝める(後半は別の顔をのぞかせるがw)素晴らしい歌ってみただったわ。ニコ生はプレミアム会員しかタイムシフトできないけど歌ってみたはフル尺が見られるので見てほしいw
live.nicovideo.jp
www.nicovideo.jp
 今やアニメ/特撮はTVで見るけどあとは特定のバラエティー番組(DASHとかタモリ倶楽部)と大河ぐらいで、殆ど動画配信サイトで見ている。アニメは録画もしてるんだけど最近はdアニメストアで見ることのほうが多くて全話録画しているSPYxFAMILYや本好きの下剋上をはじめプリキュア以外は配信で見てるかな。Disney+やNetflixはオリジナル系があるのでそこでしか見られないし、TTFCもスピンオフとかを楽しみに見ている。やはり視聴のスタイルは年々変わってきてて、ラジオも録音してはいるけど超A&G+のように映像付きの場合もあるのでラジオを録画という事も出てきたし、ほとんど録音を聴かずにradikoで聴いているけど映像付きは流石に録画しているのを見ることになるけども。まぁ年取ってメインの視聴時間帯である夜中はもう起きてられないというのもあるけれども。超A&G+はサイマル放送してくれるのはいいのだけど再放送がもろに仕事中なのでどのみち聴けないのよね。ラジオ録音/録画アプリはほんとありがたい。