ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

このごろ

工作魂

 昔から紙やプラバンくらいまでの工作は自分で設計して作っている。この日記でもふるくはEMOBILEEM-ONEのスタンドとかカードゲーム用の折りたたみのカードストッカーとかを作ったり、ドミニオンパンツの二次創作でどミリオンパンツを作ったりした。最近はまぁ仕事のモックを設計して作ったりしてるので(製品設計もしてるが)扱いやすいPPボードとかスチレンボードとかボール紙とかで手軽に作るのがちょっとした趣味になっている。最近(といってももう2、3年前に)作ったのがモニターの上にものを置けるようにする台とかでamazonの箱の底にある薄めのダンボール板が工作にうってつけなのだ。
 で、家のPCのM/Bにはブルートゥースがなかったんだけど最近はマルチペアリングが主流になってきて便利なのでUSBに挿すタイプの受信機を買って装備した。まぁマウスやキーボードはもとよりイヤホンなんかを繋いでいるんだけどWiiリモコンを繋いで色々遊んでいるのだ。実はUSB接続のセンサーバーも買ってつけたので色々できるようになったんだけどザッパーガン(Wiiリモコンにつけるガワ)が欲しいなぁと思い始めていろいろ調べたらまぁそこそこいいお値段なのと仕組みは引き金引くとリモコン背面のBボタンが押されるだけでそれ自体はプラのガワだけなので設計して手作りすることにした。もちろんダンボール製だ。流石に全部をダンボールで作るのは強度的にアレなので引き金とか取り付けのところにはPP使ったりスチレン使ったりしようかなと思っている。この週末はそれを作って遊ぶ感じかなぁw
 ウイングスパンのオーガナイザーも作るつもりなんで週末潰れそうだが、よく考えたら土曜の昼はクアントマニアを観に行くからどこまでできるかわからんな。

バイスForward 仮面ライダーライブ&エビル&デモンズ

 Vシネクストの劇場イベント上映を観に行った。先週末にすっかり忘れて引きこもってたんで水曜日は割引で1200円で観られるし上映開始もちょうどいい時間だったのでカミヤで一杯やってから観に行った。
 リバイスのスピンオフはわりと時間軸やキャラ造形の矛盾のないモノが多いので(ギーツvs映画もそう)感情乗せやすいのがいい。基本的に大二はカゲロウと向き合う話であるしヒロミは自分自身と向き合う話でもある。このへんは一輝がバイスに対して行ったことと同じですでにバイスがいなくなっている兄が弟にこれでもかというエモいプレゼントをしてくれるわけだが。一輝の話の場合はわりと家族が全面に出される中でのバイスとの関係がクローズアップされていたけど、今回は家族推しは鳴りを潜めている。
 ヒロインの留美は小学生くらいに見えるのでそりゃヒロミさんやべぇですわとなるよなぁと思っていたけどまぁそういう展開が軸になってて、留美役の芹沢凛は武田玲奈の若い頃に似てるなぁと思って観てたのでもしや最後の方で武田玲奈になるのでは?とか思ったけどそんなことはなく、まぁとてもヒロインらしいヒロインだったなぁ。
 話の方はわかりやすい展開だったしミスリードすることなくあぁやっぱりと思ってた展開だったので拍子抜けではあったけどアクションとか特撮とかデザインとか良かったので劇場で観といてよかったと思ったのでした。パンフ難民にならずにすんだしw
www.toei-video.co.jp