ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

籠もり上手

梅雨明け

 先週はなんか仕事の設計がノッてたので合間合間に日記書いたりすることもなく真面目に仕事をしていた気がする。おかげで一週間ぶりの日記である。その間に梅雨の最後っ屁を食らって土曜日に明けたし。
 8/2でDQXが8周年を迎えた。私もリリース時にソフトと32GBのSDカード(当時リリースはWii)を買ってはあったものの、その次の週末がコミケだったので、まだ原稿が終わってなくてコミケが終わるまで手が出せなかったことを思い出す。翌年にWiiU版が出たのでサクッと乗り換え、その後Windows版も出たのでノートにもデスクトップにもインストールしてスーパーマルチ状態で遊んでいた。今はWiiUから無料でSwitchに乗り換えられるときに変えたのでWinとSwitchで遊んでいる。と言ってもストーリーが最新のところまで終わってしまっているせいかちょっとペースややる気は落ちている。毎日ログインして日課や週課をこなす程度でレベリングやら職人やら金策やらに励むことは少なくなった。システムが変更された部分に対応したりとかはやっているけど。まぁでもMMOを8年やってるのはEQを遥かに超えているし結構システムもストーリーも好きなのでやめはしないで遊び続けそうだけどね。

 夜寝る前30分~1時間位と休日にまとめてプレイする感じでブラッドステインドをやっている。詳細な進捗はネタバレになるので水の中を歩けるようになったくらいと言っておこうかな。あるけるようになる前に水の中をすすめるようになるのだけど、そのときに通らなきゃいけないところでだいぶ長いこと詰まっていて、食材集めて食べ物作ってステータス(主にHPだが)を上げて挑んでクリアした。水の中歩けるようになってあの苦しみがなくなったのはいいのだけど、ボス倒したあとのセーブポイントから次のエリアのセーブポイントに行くまでがまたどうにも相性が悪くて詰まっているので耐性装備でも作って挑むかぁと思っている。現在もメイン装備はルァハ・バラルのままだけどねw
 ちなみにSteam版はいま40%OFF。PS4とSwitchのパケは北米版かな。どれもDL版があるんでパケ買わんだろうけど。
Bloodstained: Ritual of the Night - PS4

Bloodstained: Ritual of the Night - PS4

  • 発売日: 2019/10/24
  • メディア: Video Game
Bloodstained: Ritual of the Night - Switch

Bloodstained: Ritual of the Night - Switch

  • 発売日: 2019/10/24
  • メディア: Video Game
store.steampowered.com