ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

いきあたりばったり

緩急

 8月最後の週末はわりと規則正しい生活をしてた。金曜日は仕事帰りだと間が空きすぎるので映画の前に一度家に帰って親子丼を作って食べて着替えてでかけた。それでも100均に寄って洗濯槽を掃除するための過炭酸ナトリウムとネットを買う余裕があったのでもう一時間早ければそのまま映画見て帰ってから自炊だったなぁとか考えたり。
 金曜日寝る前に買ってきた過炭酸ナトリウムをお湯を張った洗濯機に入れて一晩放置して、土曜日の朝はいつもどおり6時に起きて掃除の結果を見る。いやぁ、引くくらいベロベロゴミが浮いている。延々とネットですくってみたもののある程度のところで一旦水を抜いて底に溜まったり横にへばりついたのを拭き取ってから、雑巾にしているタオルを3枚ほど放り込んで水を張りクエン酸入れてカラ洗濯すること3度。ほぼほぼ汚れが出なくなったのでホントの洗濯を始めたのでした。一応全部洗濯ネットに入れてだから汚れが付着してもネットになので大丈夫なようにして。本洗濯も結局2回やったので洗濯が終わったのはお昼ちょっと前でした。
 で、この洗濯機を回してる間は別になにかやることがあるわけじゃなかったのでなんとなくSteamでFF3を買って始めてしまう。まわりがやってるけどFF3はもうやり飽きたとかつい先日のたまった気がするが、やっぱ始めると面白い。その日のうちに浮遊大陸を終わらせましたが。ちなみに最初のパーティー編成は戦士、モンク、赤魔道士白魔道士。攻撃魔法の大半は各種杖をアイテムとして使うことで白魔もダメージディーラーになってたりしますがw
 日曜日は流石に6時ではなく7時過ぎに起きてシーツやら枕カバーなんかを洗濯しつつハムチーズのホットサンドを作って食う。6枚切りを2枚ずつ4枚分のホットサンドで朝から腹一杯になっちゃって昼飯を飛ばすことになったけど。
 ニチアサ的にはトロプリはやりたいことをやる部活モノのある意味王道の部員勧誘と天体観測というザ・通常回。それでもちょっとカオスな展開になるのは土田豊あってのことだろう。セイバーは前回最終回で今回は増刊号としてリヴァイストのバトンタッチ回とエピローグって感じで、わりとギャグテイストに溢れた平和なエピローグでなんか全てが報われた感じだった。ホントこういうエンドでいいんだよなぁ。ゼンカイジャーはセッちゃん誘拐&時間逆行というのをうまくつかった総集編。といっても新作カットも割とあったので総集編ぽさは低めで落ちまでの流れも秀逸だったわ。ミニプラバトルシーザーロボは二次予約できたので良かったけど、黒(紫?)ゼンカイオーも出そうな気がしてきた。ちなみに今日の帰りにミニプラゼンカイジュウオーを買って帰るの忘れないようにしないとな~。ハイヒロは黄金仮面=生徒会長が満を持して登場。まぁ仲間になるフラグなんだけど、防衛部の顧問天利先生とか学園長とかもまだまだ秘密がありそうで本当の敵と目的がわかるのは次回かな~楽しみ。
 で、日曜日はFF3とかウマ娘をやりつつぼんやりと過ごしてちょっと休養。自炊も朝のホットサンドだけで晩飯は悩んだ結果、オリジン弁当のDXのり弁にイカフライと豚玉ねぎ串をつけて晩飯&晩酌という有様。悩んだ松屋のシーフードカレーは今日の晩飯に食べる予定。
store.steampowered.com

ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー

 イベント上映初日の最後の回で観てきた。日が落ちても暑かったし、観終わって外出てもまだ暑かったなぁ。それはさておき、これにてゼロワンは完結という話で本編からも前回の滅亡迅雷からもつながっていてちゃんと締めくくったといった感じ。物語は終わるけど、物語世界の問題はこれからもまだまだ解決していかなきゃならないというAI(ヒューマギア)との共存問題は決着せずに終わるのはまぁ主題だしそういうものだな。ちょうど前の日曜日にセイバーもラストで週末のセイバー増刊号のエピローグもあるという状況での完結だったんで相当シリアスよりだったんだけど、つけるのに条件があるゼロワンドライバーを不破さんがどうやって身につけるのかってシーンはだいぶ笑えた。〇〇○も出てくるのでどう絡むのかなぁと思ってたら全くその後出てこなかったわ。観終わったあと出てくるところなかったししょうがないと思ったけど。ちょっとヤキモキする結末だったけど面白かったわ。スピンオフはいくつかやってるけどもうないのかなぁ。
zero-one-others.jp