ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

スンとする

不調のタネ

 昨日の晩から天気が下り坂で、低気圧が頑張れば頑張るほど体調が悪くなる。昨日も22時には寝たが長く寝たからと言って復調するわけでもなく、起きているのがだるいだけなのよね。久々に湯船にお湯張ってゆったり長くつかって汗かいて水分補給して即寝たんだけどデトックスには至らなかった感じだしなぁ。
 日月火と自炊しないで出来合いのもの買ってきて晩酌の友にしてたんだけどお店で買ってくるものもやっぱり美味しいよなぁ。月曜日は宣言通り松屋のシーフードカレーを昨日は銀だこのテリマヨ8個とオリジンの揚げ物が77円だったのでハムカツと豚玉ねぎ串で一杯やった。ちゃんと月曜日はミニプラゼンカイジュウオーも忘れず買って帰ったので日曜日にでも作ろうかなと(今週は土曜日出社)思っている。今日はスーパーで肉と牛乳が安いので買って帰る。その頃雨が降ってなきゃいいんだけどね。
 話は変わって、このコロナ渦中での基本的な行動指針なんだけど緊急事態宣言中はできるだけ仕事以外の外出はしない。なので仕事帰りに買い物して帰ったり映画見たりするようにしている。できるだけ飲食もお持ち帰りにして店内で食べないで家で食べるようにしているけど、映画見る前とかにどうしても食っておかないとというときはカウンターのある店のカウンターで食べるようにしている。必然ラーメン系が増えるわけだが、先日みたいに時間があれば家で自炊してからでかけたりとか。
 外出するにあたってマスクはつける。まぁ人通りの少ないところでは鼻出しまでずらしたりするけど、商店街とか駅構内に入る前にちゃんとする。店に寄ったときは基本手洗い消毒、出社や帰宅はさらにうがいもするようにしている。緊急事態が開けた時に友人と呑んでそれでコロナに罹患したのでやはり会食はリスクが高いのだろうなぁ。どうしても密になりがちだしマスクを外して会話したりするしね。
 最近世間を賑わわせているイベント系だけど、別にやるのはいいと思うのよ。ちゃんと対策をとって客も対策を遵守すれば。イベントで言えば参加した中ではゲームマーケットは手洗い消毒検温なんかの基本的なこともやっていたし時間をずらしての入場や人数規制もやっていたし、もともと広めだったけど通路もブースの間隔もちゃんとディスタンスを考えられていた。私が行ったいつもだったら行列がすごい時間帯でもそこまでではなく、会場内も緩めの人でという印象だった。冬開催が予定されているコミケはもともとのパイがでかいので全館開催といえどもかなり難しいことになりそうだなぁ。準備会が各方面の専門家が揃っているとはいえコロナ対策というまだ2年目という速いペースで高い水準の対策とモラルが必要な事態にどれだけ対応できるのかなぁと思うのでした。ちゃんとしてないで開催されたイベントのせいで開催が厳しくなる流れ弾が飛んでくるのはホント勘弁してほしいし、そのイベント主催へのヘイトが高まるのはしょうがないよなぁ。某イベント主催は対策やネゴについて嘘までついてるみたいだし。
 今日は自炊するつもりだけどちょっと前のナスの流行からズッキーニにシフトしているので鶏とズッキーニで酒のあてになるようなものこさえるかな。あと卵を使いたいのでまただし巻き卵に挑戦する。今回はこれも使い切りたいたらこがあるのでたらこ巻きにする予定。昨日粉物のたこ焼き食べて粉物も流行しだしてるので明日はホットサンドお好み焼きでも作ろうかなぁ。