ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

だれ

よろしくない

 久々の旅行から帰ってきた日曜日から今日までの記憶がぼんやりしている。というか、仕事以外に帰宅してから何やってたかが定かでない。一応今週末にあるゲームマーケットに向けてやっと買ってきたカタログ見ながらドッグイヤーこさえたり、取り置き予約を入れたりはしているのだけど、それをしているときは盛り上がっているけどあとはなんだかぼんやりしている気がする。いや、良い旅過ぎた反動なのだとは思うがw
 今日は水曜日なので仕事帰りにいつもどおりカミヤにいこうかと思っているが毎度恒例のお土産にホタルイカの沖漬けを持ってきている。大将なんかはこのコロナ禍がちょっと落ち着いたと思ったらどこか旅行に行かないの?と聞いてくるような人なので、お土産渡すのも楽しみの一つになっているんだが。今日はその富山旅行に一緒に行ったやつもくるので、大将たちの前で富山旅行の感想も肴に呑むことになりそうだ。
 だいたいゲムマの情報も予約も出揃ったのであとは本番待ち。アークライトのブースでウイングスパン大洋の翼が出るようなので、それといくつか欲しい物があるので最初にいこうかな~という計画以外はあまり立てていない。地図にめぼしいブースの内容を書き込んだり友人に頼まれたゲームの予約個数を増やしてもらったりしているくらいだな。後でヨドバシやイエサブ駿河屋で買えそうなものはできるだけ後回しにしたいんだけど、大洋の翼はいいタイミングで見つけられないと買い逃しそうなので鉄砲を数撃っておく作戦なわけだけども。
 注目してチェックしているのが30本ほど。その中で予約しているのが6本。予約してなかったり、実物見てからかなぁというのが大半だがまぁ10~15本ぐらい買うのかなぁと思っている。まぁコロナ禍でボドゲが全然遊べてないので鬱憤も溜まっているし、情報仕入れていると面白そうなゲームが例年より多い(自粛で前回とばしているものもあるよう)感じかなぁ。クリエイターの時間もあったり、環境的な進歩もあるのだろうけど遊びごたえのあるインディーゲームも増えているしね。
 注目しているところを一つだけあげると両日B-15の「SoLunerGuild」さんはいくつかのサークルの複合体で、いくつもゲームが出るんだけどそこだけで半数の3本予約している。予約はしていないけどそこに参加しているA.I.Lab.遊さんの行商の時代拡張もあるようなので楽しみなのだ。
 このところ週末に天気が崩れがちだけど、今の所もちそうなのでこのままいい天気であってくれと思うのでした。久々のビッグサイト開催でもあるしね~。
gamemarket.jp