ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

夏コミ記

さて無事?に夏のコミックマーケットC82も終りまして3日間ほど夏休みが後ろにあってよかったと思うのでした。ただ、コミケ終わったらアレやろうコレやろうと思っていたことが、疲労の倦怠感で全然できない現実。体力が衰えたのか、もともとあのイベントがもつハードさなのか。
金曜日はホントは仕事だが有給入れて1日目。ただ、夜の暑気払いには出るという感じで。さすがにこの日は朝から暑い。朝の5時に集まってスタッフ業務をえっちらおちらやってたら吹き出す汗。今回はいつもとと同じ部署だけど担当場所が変わってたので新鮮だった。まぁやるこた変わらないんだけども。
その変わらないやることのひとつカタログ売りの呼び込みアナウンス。今回はオリンピックネタが一番わかり易いんだろうけどうまくネタに出来なかったので、汎用的に使えるネタを。「カタログ1部約2kgで2000円。グラム100円は大変お買い得。」というネタだけでだらだらやっておりました。それと、久々にネタじゃない部分のブラッシュアップもしてみたり。まだまだトラメガ道も道半ばということですな。
この日のカタログ売りは15時まで続いたんだけど、買い物は1箇所しかなかったんで問題なし。今回も本買う量は減らそうという感じであまりガツガツしてなかったし。で、解散したあと一回ホテルに荷物置きに戻って更に会社の最寄り駅近くの飲み屋に直行。2分ほど遅刻で暑気払いに参加したのでした。お魚系のコースで美味しかった。
2日目はうってかわって嫌な雲行き。雨降ることも想定して業務。まぁコレが杞憂に終わるくらい途中天気が良くなったりする。気温はその分少し抑え目になってくれてありがたい。そして一応カタログ完売する。まぁどこからかカタログはやってきて3日目も売るんだけど、それでもうれしい。
だいぶ早く一時解散が出て同人ソフトを見て回ったり、1日目よりはいくらか買い物をする。更に企業も少し眺める。この日はわたしのNEXTが発動していて、業務中にコスプレ広場のハトプリ合わせを見に行ったらすぐ横に某N○Kがいてそそくさと退散したり、企業のNitro+ブースのWセイバーを見てたらそれを取ってる某N○Kがいてそそくさと逃げたりと、気を抜くと夕方のニュースでまた全国放送に姿が写ってしまうところだった。同じNEXT持ちの知り合いと同じ地区で今回は働いているからか、増幅されている予感。先週の花火大会の時もなんか地元ケーブルTVだかが近くに着てたしなぁ・・・。
解散したあとまた一回ホテルに戻ってから要らない荷物持って家に帰る。そんで3日めのサークルの準備をしてまたホテルに戻るという、面倒だけどやっておかないと3日目終わって帰るときに大変な思いすることわかっているので、分散して済ませておく一応年の功の滲み出る処世術というやつ。まぁ比較的家が近い(24区内なら開場からだいたい近い)ので出来る芸当だとは思うけど。
そして3日目である。私はサークル抜けするのでスタッフ業務は8時過ぎまで。サークルのメンツが8時半頃にスペースに集合ということなので、スタッフやってる姿は今日は晒さずにと思ってたのに、バッチリモロさん看板にキン肉バスターかけてる姿を見られたり。その後スペースで合流するも、サークルの準備を終わらせたあと私は西へお買い物。開場してから1時間ちょっとでお買い物の大半を済ませてスペースに戻り、あとはマッタリ過ごす。11時過ぎにスコールが降った時、一気に会場に逃げ込んで人口密度が増えたせいかムワッとして暑かったり、その後戦利品の話しをしているのを聞いたら、だいぶそのスコールで被害を受けた人というか本があったようで、シナシナになった本を受け渡している姿を見受けた。うちのメンツは外回りは11時前に終わらせちゃってたようなので被害に合わなかったようで。
いつもどおり15時前にサークルスペース撤収。私はスタッフ詰所に戻りマッタリ。そのまま前日程終了。この日は後片付けもせずにサークルの打ち上げへ。相当疲れていたのか打ち上げの後半異様な睡魔に襲われる。新宿まで一緒のやつがいなかったら乗り過ごしてたかもしれないくらい、立っていても意識が半分飛ぶ有様。家のすぐ近くにバス停があるのでバスで帰ることにしたら乗り過ごしそうになって慌てて飛び起きて降りたり。眠気の残ったままコンビニで空っぽになった冷蔵庫の中身を補充。シャワー浴びて眠気を少し飛ばして一応ラグりんとホラIIまで見て、そのあと風呂にも一度浸かって寝る。
そして今日。いつもどおり6時に起きて二度寝。8時に起きて洗濯回して三度寝。その後も起きてるけど倦怠感バリバリでなんもはかどらず今に至る。明日はPCを組み直すぞ。