ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

予定通りにはいかない

二昧

 このまま6月は映画見ないで終わるかなと思ったけど、なんかもう1本でも見たいなと極爆上映ガルパン最終章第2話の日曜日の席を予約。そこからいろいろ組み立ててゴジラだのプロメアだの見ようと思ってたんだけどどうにもうまくいかず、夕方にスパイダーマン ファーフロムホームを見に行くことに。見に行くだろうし難民になる前にとパンフレットを片っ端から買ったんだけど、プロメアだけは難民になりました。

ガールズアンドパンツァー 最終章 第2話

 BC自由学園との1回戦の後半と2回戦開始って感じで音響もストーリー展開というか試合展開も素晴らしかったわ。
 BC学園は第1話でいいとこ見せちゃったんで第2話では大洗の噛ませ的な感じになっちゃうのは致し方なし。西住殿は相変わらずの戦車道マシーンなのだけど、とあるシーンではまぁテンション上がる姿が見れるのでほっこり。
 サメさんチームの面々は割とそういう立ち位置のチームが大洗にはいないので獅子身中の虫とまでは言わないけどハラハラさせられるギミックとして機能しているかな。
 極上爆音上映だったので最初から最後まで言い音させてましたわ。OP主題歌も割と好きなのでいい音で聴けてちょっと幸せ。
 また3話まで時間があくのよねぇ。でもその分きっちり作ってくるんでいいんだけど。
girls-und-panzer-finale.jp

スパイダーマン ファー・フロム・ホーム

 遠くへお出かけという副題の通りニューヨークではなくヨーロッパへ。今回のテーマの一つに嘘とかフェイクとかあるんだろうなぁと思うくらい一貫してそれがギミックとして作用している。
 アベンジャーズ エンドゲームの後の話なので指パッチンとかアイアンマンへの追悼とか新たな宇宙人の侵略への恐怖とかが漂っているんだけど、若いピーター・パーカーの話なのでかなりコミカルなところとティーンエイジャーの悩みと経験不足も一緒くたにして様々な嘘で塗り固められていくのが面白くもあり恐ろしくもある。
 大きくは4タイプのスパイダーマンスーツがでてくるとかの格好いいところ以外にも学生たちの夏休みヨーロッパ旅行の話らしい話とかスパイダーマンらしいコメディーさは新シリーズのスパイダーマンは良いリブートされてるなぁと思う。
www.spiderman-movie.jp

 月曜日はファーストデイなのと午前中の打ち合わせでまたストレスが溜まったのでゴジラ キングオブモンスターズを仕事帰りに見て帰るぜ!
 あと、入手して積んでたプラネット・メーカーをやっと開封してカードはスリーブに入れて、12角形のコアに磁石の地形タイルをペタペタ貼ってるだけで楽しくて少し癒やされてたのになぁ。レビューは後日ということで。